貴船明神(石川県金沢市)婚活に効く縁結びの神様

金沢散歩

せせらぎ通り沿いに縁結び神社がある。そんなことを噂には聞いていましたが、いまだ未訪問でした。

今回は時間もあることだし、それならば行ってみようと。でも良縁・婚活祈願のような色っぽい話ではないですので、念のため…。

縁結び祈願といっても男女間に関するものだけではないわけで、仕事上での良縁、企業間の良縁、人間関係円満といったものもあるのですよ。

一番簡単なルート、尾山神社の十字路から向かうこと数分、それらしきものがひっそりと。

うわっ、わかりずらっ!!普通に歩いてたらまず見過ごします。う~ん、穴場感たっぷり。

ちょっと前に近くの「四季の庵」さんで蕎麦をいただいた後にその前を通ったはずなのですが、あっさり通り過ぎていました^^;

アカマツが鞍月用水にせり出していて、独特の風情を醸し出しています。ちなみに無人なので神職さんはいらっしゃらず、当然ながら御朱印もいただけません。


参拝をしようと思ったのですが、あれっ?賽銭箱がないぞ。周りをキョロキョロ見渡したのですが、やっぱりないぞよ。

仕方ないので祠の前にそっと置き、祈願しました。

後から調べてみると、実は貴船明神は縁結びと縁切りの御利益の参拝法が異なり、一説によると縁結びは高岡町方面から来て参拝、縁切りは香林坊方面から来て参拝するのだそうです(諸説あり)。

そんなことはつゆ知らず、近江町市場から歩いて向かったので、偶然にも高岡町方面からというわけになったのですが、、、

あっぶね~(;O;)

ホント無知は悪といいますが、何事もちゃんと調べてからが基本ですよね。

祠は2つあり、大きな祠(向かって左)が縁結び、小さな祠(向かって右)は縁切りなんだそうです。

私は小さな祠に気付きもしなかったので、いずれにせよ縁切りの回避はできたわけですが。

ただ縁切りといっても「悪縁」を断ち切るというものだそうで、例えばDVの旦那と別れたい、不倫関係を清算したい、たばこを止めたいなどの祈願をいい、良縁を切るというものではないそうです

でも何かの間違いで大事な縁も切られたら怖いなあとも思ってしまうわけで。。。

京都の貴船神社と関連は?など気になることがまだまだある神社なので、有識者に聞いて分かり次第また改めてご紹介したいと思います。詳しい方からの情報もどしどしお待ちしております。

ただ間違いなく金沢や石川県の婚活の強い味方であることは確かですね。

○○さんのリクエストにお応えしてアクセスマップを作ってみましたよん

○○さん、婚活するならまずは無料でできる婚活の市場価値の診断を受けてみるのもおススメですよ♪

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

今度、高岡町方面から行ってみようっと(^.^)

管理人
管理人

よっぱっぴいさん
機会がありましたらぜひ^^

すーよん
すーよん

私もずーっと見つけられませんでした。
何回も通ってたし、人に聞いて探したけど、まさかのこれとは。
一年以上たって気づいたのですが、えっ?これって思いました。
私は悪縁をきって良縁祈願したかったのですが、高岡町と香林坊とあの狭いところに入り口ありますか?せせらぎ通りから入るのが高岡町側?ぜひ教えてください

管理人
管理人

どちら方面からでも入口はせせらぎ通りにかかる小さな橋からしか入れないと思います。横から裏から不審者と思われるほどウロウロしたのですが、ほかに入口は見つかりませんでした。


今度詳しい人に聞いてみますので、わかったらまたご紹介します。
ホント金沢の魅力って尽きないですね^^
ご存知かもしれませんが、京都の安井金比羅宮いかがでしょう?縁結び、縁切りに全国的にも有名ですし、参拝方法もわかりやすい。ぜひ調べてみてください。

 

参拝の真実が明らかに(2020年追記)

高岡町側は良縁、香林坊側は縁切りというのは、どうやら“せせらぎ通り商店街のお偉いさん”が広めた話であることが判明しました。

古くからの言い伝えでは正面から入る→縁結び、裏から入る→縁切りだったのが、現在は裏からは入れなくなってしまったので、町おこしのためにお偉いさんが向きを変えて喧伝したとのこと。

若干ガッカリ感はありますが、正面から入れば縁結び祈願とハッキリしたのですから、安心して参拝できますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました