金澤神社に初詣からの

金沢散歩

今更ながらこの連休を使って金澤神社に初詣行ってまいりました。

去年御利益にあやかりお礼参りは済ませましたが、感謝の気持ちを忘れないためにもこれから毎年参拝したいと思っています。

なんと今回も相方のスケジュールと調整がつかず、ロンリー金沢に。いたらいたで「足が痛い、疲れた。」、急に「お腹すいた。」などわがまま放題なのですが、いないとやっぱり寂しいものですなあ。

参拝後は兼六園にでもと思ったのですが、急に雨が強く降り出したので諦めました。雪だったら風情があるので行ったんですがね。

ついさっきまで晴れていたのに急に雨になる。「女心と金沢の空」は変わりやすいものです。しみじみ。

となれば近くにあるお気に入りのお店に行かないわけにはまいりません。ええ、皆さんご存知のルミュゼドゥアッシュKANAZAWAさんですよ。

委員長家定番のロゼラフォレ(420円)と、ケーキはセゾンドガトー(500円)とユズショコラ(400円)をいただきました。

今日はなぜがショートケーキをすごい食べたい気分だったので、セゾンドガトーは迷わずチョイス。

ユズショコラって前からあったっけ?石川県産柚子のちょうどいい酸味と、ふわっとムースでいっきに虜になりました。

高い天井と広い空間はやっぱり落ち着きます。ただ午前中の窓際は直射日光がきつく、そんなに長居はできませんでした^^;

しかしながら目でも舌でも楽しめるこちらのスイーツ、来沢の際はやはり外せませんね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

金沢にいらしてたんですね(*^^*)
美味しそうですね♪

管理人
管理人

毎年初詣に来ていますよ。馴染みの店の挨拶回りもありますし。
今回も美味しいお店巡りをしたのですが、胃腸の調子があまり良くなく、いつもよりお店を回れなかったのが心残りです。

タイトルとURLをコピーしました