PR

大乘寺(大乗寺) 金沢市長坂

金沢散歩

ちょうど一年前になりますが、野田山近くの国指定重要文化財、大乘寺(大乗寺)に行ってきました。かなり敷地面積の広いお寺です。また、700年の歴史がある由緒あるお寺でもあります。

座禅体験も行っているですが、時間的に合わなく、見学のみになりました。この時期だからでしょうか、私達以外は誰も参拝に来ていませんでした。




鐘を撞くことができます。自由に撞くことはできますが、すぐそばに賽銭入れが用意されています^^;

とにかく静かでした。都会の喧騒からは信じられないような静けさ。音もなく大粒の雪が降り注ぐ風景が非日常感を増し増しにしています。

その静けさに包まれながら、しばらくの間、お寺の中で二人まったりと冬の景色を眺めていました。


十数分も経ったでしょうか。不意に、
「こういう所に住んだら心キレイになるかな・・。」
と呟く相方。そんな相方を抱きしめたくなりました。

今回は心が満腹の委員長でした^^

金沢市長坂町ル10

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

お仕事で、山環よく通るので、手前までは、よく行きますが、なかなかゆっくり行けないです(^_-)
今度のんびり訪れて見ようっと!(^^)!いい写真ですね(^_-)
これも撮り溜?もしかして来沢??

管理人
管理人

去年撮り溜めていた分です。大乗寺ホントいいですよ。広いですし、とっても静かで、心洗われるようでした^^

委員長

いらっしゃいませ、ようこそ!
金沢観光推進委員会です。
石川県の観光や婚活に精力的に取り組んでいます。

金沢散歩