大人の社会見学② 金沢市 箔一本店 箔巧館

金沢散歩

なんでしょう。金箔って見ているだけでリッチな気分にさせてくれますよね。

ならばとそんな金箔だらけのところに行ってみようということで箔一本店さんにお邪魔しました。東山のさくださんの金箔トイレも圧巻でしたが、こちらはいかに?

店内に入るなり、50代とおぼしき紳士に「ご案内しますか?」と聞かれましたので、お願いしました。

金箔の製造工程や金箔の歴史などを丁寧に説明してくれますが、あいだあいだに箔一さんの自慢(化粧品を始めたのは当社が最初、東京スカイツリーの中でも当社の金箔が使われた等々)を入れてきたり、商品ルームに案内されたら怒涛の商品説明ラッシュ。

二人で「すごいね、商魂たくましいね」と顔を見合わせてました^^;

金箔説明3:会社アピール2:商品説明5

てな感じです。

まあ相方は金箔の『アンチエイジング効果』『美肌効果』の響きに滅法弱いので化粧品を1万円ほど買っていましたが、普通にまったり見学したい方は、ご案内無しのほうがいいかもしれません。

しかし相方とは別会計とはいえ、いっつも買い過ぎちゃうん?とハラハラしてしまいます。京都の『よーじや』さんでも1万円オーバーの買い物してたし。

まあ友達の分もあるからしょうがないよね(しょうがないのか?)。

商品ルーム以外は撮影OKです。

お約束の千両箱^^

金の延べ棒発見。千両箱はレプリカなんで、盗むならこっちと言われました^^;

石川県のスター、松井選手も来たようです。

10円玉3分の1の金で畳1畳の大きさにまでなるんですと。う~ん、まさに職人芸。

前田利家公の黄金の鎧兜と金箔の間

これが見たかったのです。もちろんレプリカです。本物だったら戦場で目立ってしょうがないですからね。

金箔職人の熱い職人芸を堪能しながら、ひとときのリッチな気分に浸ることができました(単純すぎ)。

石川県金沢市森戸2丁目1-1

今日は67回目の終戦記念日ですね。お国のために尽くしてくれた方々がいたからこそ今の私達がいるということを、今日はいつも以上に噛みしめて過ごしたいと思います。

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

8号線沿いなので、よく通ります(^_-)ここの桜綺麗ですよ(^_^)ノ

娘ちゃんが、小学生の頃の何年生だったかの夏休みの工作で、お重箱とお盆に金箔貼りしたことあります(^_-)楽しかったです(^_^)v

委員長家も別会計ですか?お化粧品にお金かけるのは、男の人には???なんでしょうね(^。^;)

管理人
管理人

いい思い出ですね^^
実は金沢でしか体験できないことですからね。
化粧品は「私がきれいでいるためには仕方ないのよ」と言われると
「・・・」返す言葉がありません^^;

タイトルとURLをコピーしました