PR

岡久(金沢市長町)

金沢グルメ・肉系

以前、昭和ロマンあふれる“焼肉おおはし”さんをご紹介しましたが、そのすぐ近くに同じような昭和が薫る焼肉屋、岡久さんがあります。

どちらも夕方から深夜3時までと、なぜか営業時間まで一致しています。

ちなみに今回はかなり前に訪問したときの記事です。どれくらい前かはそのうちお分かりになると思います。

岡久さんはあまり有名どころではないかもしれませんが、実は知る人ぞ知る名店。片町周辺の飲食店関係者が仕事終わりによく利用されているのです。

そのメンツにはタカ○ッツオさん、マキ○さん、クルールさん(なぜかここだけ伏字無し)といった金沢では名だたるレストランのオーナーシェフまでもが名を連ねる、といえばこれ以上説明は不要でしょう。

カウンターにコンロが完備されていて、一人焼肉には嬉しい限り。いい感じに哀愁が漂っています。

まずはキムチ250円

牛バラ850円
国産黒毛和牛が家族経営だからこそできるこの価格。他では真似できないよ、とマスターまさかのドヤ顔。

シロ350円

脂身がキレイに掃除されていて、あっさりいただけます。

牛タン800円

追加で牛バラを。

美味しかったので思わず追加。見た目ほど脂はしつこくありません。黒毛和牛ならではの上質な脂です。

ゆっけ納豆950円

今では貴重な牛です。そう、例のユッケ事件で基準が厳しくなるのを見越して駆け込みでこちらを訪れたときの写真なのです。新基準でこの値段は未来永劫無理でしょうね。

ちなみに現在は桜肉で提供されています。

しかしこのマスターよく喋る方です。行ったのが早い時間で貸し切り状態てこともありましたが、マシンガントークで面白いお話をたくさん聞かせてもらいました。

特に小松弥助の大将がやんちゃしていた頃の話には驚きました。地元では有名なお話なのかしら。機会があれば限定記事にでも。

おおはしさんはガッツリ焼肉系なのに対し、岡久さんは焼肉もさることながら定食類も充実しているので、うまい具合にすみ分けがなされています。どちらも地元に愛されているお店です。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市長町2丁目3-15

076-221-9429

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

うわぁっ( v^-゜)♪
近いうちにおじゃましたいですね♪

管理人
管理人

これだけ安くて美味しいのに広まらないのは、常連さんが広めたくないというのも理由のひとつだと思います。
焼肉以外にも、マスターが作る焼きそばや焼き魚、トンカツなどバラエティ豊かなメニューも魅力的ですよ。

すーよん
すーよん

うわーまたいいお店ですね。
また見かけも好きな感じです。
見るからにお肉美味しそうです。
美味しいお店ってお話好きの気のいい人多いですね。
金沢は。寒くなったら行こうかな

管理人
管理人

おおっ、この雰囲気わかってもらえましたか。
共感し合えるのは、やっぱり同世代ならではですね^^
話も面白いのとか全部ひっくるめて名店と言えるかもしれません。
片町のお水のお姉さんが仕事終わりにふらりと寄ることも多いそうなので、女性もハードルが低いお店です。
1軒目でもいいですが、2軒目・3軒目に軽く、としても使えるお店です。

みいこ
みいこ

安くて、美味しそうなお店ですね♪
高岡の駅の地下にも、こんな感じの。。。こすけって焼肉やさんがありました!
閉店されてしまいましたが。。。
こちらは、カウンターだけですか???

管理人
管理人

これだけ女性読者さんに反響があると思いませんでした。
安くて美味しいとなると店構えは関係ないんですね。
奥に座敷があって、テーブルが4~6ぐらいありましたので、団体さんもOK牧場です。
みいこさんの仰るとおり古き良き昭和は減る一方ですので、こういったお店は貴重ですね。
これからも発掘してきます。ご期待ください♪