PR

なぜ有名にならない!石仏が群をなす光景が圧巻 金沢如来寺

金沢散歩

ここは地元の方にもあまり知られていない、まさに穴場中の穴場スポット如来寺石仏公園。




まさに数は力です。しかしキャラが濃いお地蔵さんが多いなあ。夢に出てきそう^^;

前は冬に来ていてホームページにはアップ済みですが、お地蔵さんが雪で埋もれていたので、ちゃんと撮ろうとこの時期に来たのはいいものの、いい感じに新緑が邪魔しています^^;しかも常に蚊にロックオンされているし。

こちらのお地蔵さんは一般市民の方々が思い思いの気持ちを込めて彫り上げたもので、年数十体ずつ増えていっています。

そのうちメジャーな観光スポットになるかもしれませんね。近くに珠姫でおなじみの天徳院もあるからその可能性は十分あると思います。

いやぜひなってほしい、北陸新幹線の開業までに!!

石仏公園の場所は如来寺から少し離れた幼稚園(小立野善隣館愛児園)のそばにあります。本堂から向かって右を進めばすぐ見つかります。ぜひぜひ足をお運びくださいませ^^

如来寺
金沢市小立野5-1-15

 

コメント

たか
たか

初めて知りました。金沢のお寺に、こんなにいっぱいのお地蔵様があるとわ。色々な表情で、愛くるしいです。皆さん色々と、願いや思いを込められているんですね。

管理人
管理人

そんな思いや願いが詰まったお地蔵さんですから、いつまでも飽きずに見ていられます。
ぜひご自身の目でご覧になってみてください^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ここ、絶対行きたい(^_^)v近いうちに必ず行きます(^o^)
京都に愛宕念仏寺という、いろんなお顔の石仏のお寺があり、大好きで、何回か行きました(^_-)
身近な誰かに似てたり、なんか好きな石仏いたり、でかなりの時間過ごせます(^o^)

いいところ紹介してくださりありがとうございます!(^^)!

管理人
管理人

京都の愛宕念仏寺は知りませんでしたが、如来寺はまだまだ隠れスポットなもので、いつも誰も人がいなくてゆったりと過ごせます。
住職さんが控えめな方なのかわかりませんが、これほど見応えのある場所がスポットライトを浴びないなんてもったいないと思います。
あとよっぱっぴいさんの最近の記事を見ていると特に体調が悪そうなので(貧血?)、お酒やステーキもいいのですが金沢に帰ったら病院にいかれてみてはいかがでしょう^^;

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
慢性の貧血です(-_-#)若い頃から、健康診断で、唯一ひっかかる項目です(-_-#)お気持ち嬉しかったので、かかりつけのクリニック行ってみます(^_-)

今日、ネットで検索したら、委員長さんの以前の記事が出てきました(^_-)お仕事場から、車で数分なので、体調完全復活したら、行ってみますね(^_-)

管理人
管理人

そうですね、何にもなかったらそれに越したたことはないのですから^^
完全復活したらまた元気一杯な記事を読ませてください^^

委員長

いらっしゃいませ、ようこそ!
金沢観光推進委員会です。
石川県の観光や婚活に精力的に取り組んでいます。

金沢散歩
金沢婚活navi