PR

縁結びの石浦神社が鳥居だらけになっていた件

金沢散歩

石浦神社が縁結びの神社と言われているのは、縁結びで日本一有名な出雲大社のご祭神、大物主大神と、同じく縁結びの神様として石川県で広く知られている白山比咩神社の菊理媛大神が一緒に祭られているからです。

縁結びの神様が最強タッグを組んでいるのですから、良縁を願っている方にとって参拝しない理由が見当たりません。

そんな石浦神社ですが、2019年12月に101本の鳥居が設置されました。そう広くはない敷地内にところ狭しと朱色の鳥居が並び立つ姿は圧巻です。

京都の伏見稲荷の真似事とか、観光地化してるとか色々言う人はいますが、金沢市で最も古い神社(創建は古墳時代)が伝統や格式にとらわれず、新しいものを取り入れる姿勢は素晴らしいと思うのです。


訪問した日は外国人の方が目をキラキラさせて喜んでいました。国の内外を問わず金沢観光客の良い思い出作りに一役買っているのは間違いないでしょう。

神那の道にはたくさんの縁結び祈願の絵馬が奉納されていました。皆さんもぜひ。


境内は24時間、無料で開放されていますが、お守りや祈祷などの受付時間は9:00~16:00なのでご注意ください。

石浦神社
石川県金沢市本多町3-1-30
アクセス:21世紀美術館を目指せばおのずと見つかります。

コメント