PR

太郎(鍋) 金沢市主計町

金沢グルメ・和系

新年最初の記事です。今年もどうぞよろしくお願いします。

相変わらず多忙につき、悲しいかな当分金沢には行けそうもありませんが、まだまだ未公開の写真がたんまり残っているので、まだしばらくは金沢ネタに困らなさそうです。

しかし寒い日が続きますね。こういう時はやっぱり鍋でしょう。相方と出会う前しばらくはお一人様だったもので、太郎さんの絶品鍋の噂は聞き及んでいていたものの、行く機会はありませんでした。

相方と出会い、初めて金沢に連れてきて最初の夕食がこのお店です。噂通りの美味しさに感激したのはもちろん、相方も一気に金沢好きにしてくれた、いわば思い出深いお店ですね^^

ヒイキなしに今まで食べてきた鍋で一番です。食のレベルの高い東京でもたくさん鍋を食べてきましたが、やっぱり太郎さんにはかないません。

あのだしは一度食べたら間違いなくハマります。太郎さんで修業して独立したお店も片町にありますが、女将さん曰く、「このだしは絶対真似できない。」とのことでした。



仲居さんが鍋を作ってよそおってくれますので客は食べるだけ(ていうか鍋をいじると注意される)、しかも個室、さらに主計町というロケーション。それで鍋一人前5,000円というお値段はコスパ高すぎです。東京では倍とられてもおかしくないですから。

鍋もさることながら、一番のお楽しみは秘伝のだしに具材の旨味がすべて詰まった「おじや」。卵を入れないから雑炊とは呼ばないそうです。そもそも卵は要りませんが。

このおじやだけでもこちらのお店に来る価値は十分あります。大げさではなく本当です。

予約必須なのでご注意ください。でも近くの「みふく」さんや「貴船」さんより全然予約は取りやすいですからご安心を。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市主計町2-7

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ここは、よく噂に聞いてますが、まだ未体験ゾーンです(^o^)
鍋がおいしい季節のうちに行きたいなぁ(^_-)
春まで無理でも、今年の冬というチャンスもあるので、今年の目標の1つにしようっと(*^^*)
冬場、週1以上の頻度で、鍋食べてるので、なかなか足が向かなかったけど、お家鍋のレベルアップの為にも、行ってみたいです(^_-)

管理人
管理人

こちらはぜひ行ってほしいお店です。
ダシの素晴らしさはもちろん、仲居さんの鍋の作り方も参考になると思います^^
あと雑穀を入れたお餅「きび餅」もおじやに負けない絶品です。ぜひお試しあれ。

たか
たか

委員長さま、本年もよろしくお願いいたします。太郎は金沢では、意外と行きやすいお店です。お出しがとても美味しいお店ですよね。満喫されて、とてもよかったです。

管理人
管理人

こちらこそよろしくお願いいたします^^
忙しくてコメント出来ていませんが、たかさんの記事も素敵です。スイーツ作りの達人ですもんね^^
落ち着いたらゆったり記事閲覧&コメントさせてもらいますね^^