PR

金沢片町 三幸犀川店でTKGY

金沢グルメ・和系

関西料理界の大御所・神田川俊郎氏が、“日本一のおでん”と賛辞を送った三幸本店と同じおでんダシを持つ犀川店へ。相変わらずの上品なおダシは健在でした。


委員長セレクト

相方セレクト

二人とも車麩と里芋、梅貝は外せません。気のせいでしょうか、相方のほうがボリューミーなような。。

おでんトマト

ここに来たらこれは頼まないと。トマトの酸味がおでんダシとよく合うんだよなあ。

聞き慣れないメニューがあるんですけど。。

TKGYってなんですのん??
で、オーダーしたらこんなん出てきました。

卵かけご飯焼きを略してTKGY
う~ん。

焼いた卵かけご飯の中に刻んだ餅やら小エビも入ってボリューム満点。女将さんの食べたい物を入れたらこんなに具だくさんになったそうで。それにしてもTKGYって略す必要あるのか!美味いけど。

とろろ鉄板

ふわふわアツアツ、そしてヘルシー。とろろ好きにはたまりません。

相方おでんお替わり。まだ食うのかよ!

〆は新メニューのおでんラーメンで。

女将さん考案のオリジナルということです。ただ、それより前に東山の「やきとりたかた」さんでおでんラーメンを提供していることは口がさけても言えません^^;

でもこのダシを使ったラーメンって反則でしょう。美味しすぎます。

この日も満員御礼で大賑わいの店内。女将の晴美さんもフル回転でゆっくり会話できなかったことだけが少し残念。まあそれはまた今度にでも。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

三幸犀川店

金沢市片町1-9-8 ベルガモビル102(ホクリク犀川ビルから移転してします)

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

えっ?金沢来ていらしたのですか??
このお店、今朝のローカル番組で紹介されてました(^_-)
美味しそうですね(*^_^*)
卵かけご飯は、TKGって聞いたことありますよ(^_-)でも、Yの焼きは、初めて聞きました(@_@)

ということは、ルレクチェのパフェかな?次は??

管理人
管理人

いえ、リアル記事ではありません^^;
ル・レクチェのパフェは金沢の知り合い(金沢情報のぶっといタニマチのひとり)がしっかり堪能しておりました。
独身女性なので2千円くらいなら平気のようです。セレブな舌触りと甘さだったらしいです(くやしい)。
さすがに4千円の完熟マンゴーや5千円のルビーロマンは躊躇するらしいですけどね。