PR

おでん三幸本店(金沢市片町)ひとり酒

金沢グルメ・和系

都からサンダーバートに乗って金沢へ向かうなか、この日の夕食をどうするかでず~っと悩んでいました。金沢は食べたい物が多過ぎ。

「今日の俺は何腹なんだ。」ずっと自問自答しているうちに早くも金沢到着。

なんと2時間強も悩んでいたのです。あほだわ。

そんなこんなで決めたのが三幸さん。9時なら入れるかなと思ったのですが、それでも満席で少し待ちました。やっぱりすごいっすね。

加賀梅酒のサワーでスタート

蟹面 1,000円

北陸の冬のご褒美・香箱蟹。こちらでは初めて食べましたが超美味い!!蟹の中身を少しのつなぎで全て甲羅に閉じ込めています。普段蟹をあまり食べない私がむさぼるように食べてしまいました。

蟹好きの相方だったらもっと感動していただろうな。今度連れてきてあげないと。

個人的には生で食べるより数倍美味いと思います。人が手を加えるほど味が落ちるとされている蟹ですが、これは見事です。

他のおでん屋さんでも食べたことはあるのですが、今のところこちらが一番ですね。普段はこんな遅い時間まで残っていることはないとのことでしたので、とてもラッキーでした。

車麩、梅貝、里芋

私の定番です。相方も全く同じものを注文するので、二人でも写真は一枚で済んでしまうという、ブログには不向きな味覚の一致です。

加賀蓮根の団子

やっぱり金沢来たら加賀野菜食べないと。もっちりとした食感と、隠し味の柑橘類がいいアクセントになっています。と、たまにはグルメブロガーさんみたいなコメントを言ってみる。

鰤カマ

けっこう大きいですよと言われたものの、鰤好きなのでバッチ来い!と鼻息を荒くして注文したのはよかったのですが、やっぱり結構大きくてこれでお腹いっぱいになってしまいました。でも美味しいからちゃんと完食しましたよん♪

梅酒を3杯飲んでこれだけ食べて結構ついたかな~と思ったら、なんと4千円ポッキリ。イッツアミラクル。値段表記がないメニューが多いものの、やっぱり良心価格でした。

お酒類をセーブしたのは2次会のためなのですが、その様子はまたということで。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市片町1-10-3

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

どれもこれもナイス( v^-゜)♪セレクト\(^o^)/
二次会記事も楽しみですd=(^o^)=b

管理人
管理人

コメント&ナイスありがとうございます。
蟹面の予想外の美味しさに幸せな気分に浸れました^^
個人的にはよっぱっぴいさんの試験の結果が気になるのですが、受かることよりもライフワークとして楽しんでおられるような。。
まあそれはそれでよしですね^^;