PR

東山 みずほ(金沢市東山)味は良し、接客は…

金沢グルメ・和系

ようやく引っ越しも一段落、といっても私だけですが。相方はいまだに段ボールの山と格闘しております。そりゃ相方の荷物だけで2t車1.5台分あったら片付かないわな。

買って箱から開けていない洋服やブーツが山ほどあることあること。丸ごと捨ててしまいたいくらいです。キレられるのが怖くて出来ませんけど。

ひとつモノを買ったらふたつ捨てるくらいの気持ちじゃないとダメよ、と言うのが精いっぱいでした。

ただ、旧居で使用していたフライパンや鍋類、家電など「新居だから全部買い替えよう、私お金払うから!」と10万円ほどの費用をポンと出すキップの良さもあるんですけどね。

さて、今回の蔵出し写真はひがし茶屋街の路地裏にある『みずほ』さんのランチです。こちらは土鍋ご飯と金沢の郷土料理が味わえるお店で、土日祝のみランチをやっています。

口コミでも評価が分かれていますが、女性オーナーがいらっしゃる時とそうでない時にサービスの差がありそうです。訪問時はいらっしゃいませんでした。

私もサービスについて少し気になった点はあったのですが、食べログに書かれていることとほぼ一致するので割愛します。

一汁六菜+デザート1,300円をいただきました。

私は豆腐ハンバーグをメインに。

相方は鱈の煮付けをメインに。

六菜のひとつ、生姜と卵をダシ寒天で固めた“べろべろ”は金沢の郷土料理ということですが恥ずかしながら存じておらず、この日が初めてでした。美味しいものですね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

金沢市東山1-26-7

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

べろべろ我が家では、お正月の定番ですよ(^_-)
お引っ越し一段落されたようでよかったですね(^_^)/
お疲れさまです(^_-)
今日コンサート前にちらっと石引町巡り予定してます(^_-)
如来寺たどり着けるかな?

管理人
管理人

“べろべろ”は、小ぶりでしたが、ちゃんと味が主張しててホントに美味しかったです。どんぶりいっぱいで食べてみたいと思いました^^;
しかし“べろべろ”って。なかなかナイスなネーミングですね。

たか
たか

東山らしい素敵なお店ですね。北陸はやはりべろべろですね。私は好きですね。しょうがと卵のお出しのマッチ具合が好きですね。

管理人
管理人

いろんなお店に行ってもお目見えしたことはなかったのですが、お二方のコメントを見る限りやっぱり金沢では有名な郷土料理なんですね。たかさんは料理の先生なので、さぞかし上手に作られるのでしょうね^^