井ノ弥さんは、近江町市場界隈ではすっかりメジャーとなったハミ出し海鮮丼を最初に始めたお店らしいです。土日は2~3時間待ちが必至の超人気店。今回は平日のお昼に訪問しました。
店内はガラガラで、土日も経験したことのある私からすればそのギャップに驚きます。地元の方たちもチラホラ食事されていて何だかホッとしますね。千円以下のメニューも豊富なので普段使いでも十分利用できます。
何より大将の表情が穏やかなこと。超混み混みの時は小さな物音でもギラッと睨みつけるような鬼気迫る顔つきで海鮮丼を作る大将ですが、この日はスタッフさんと談笑しながら終止穏やかでニコニコしながら作っていました。このお顔を見れただけでもプレミアムな感じがします^^
今回は一番人気のちらし近江町(特盛)1,800円をいただきました。
賛否両論ありますが、私はこの豪快さが好きだなあ。大将の粋を感じます。まさに“大盛りの美学”。
ただし、2~3時間並んでまで食べるものかどうかといえば微妙です。土日しか行く機会のない方は気の毒ですね。夜なら土曜日でも並ばずに入れることもありますよ。
ちなみに以前いただいた上ちらし近江町(特盛)2,900円はこちら。
豪華絢爛!まぶし~^^
魚をたくさん食べたい時はちらし近江町を、鮑や鰻、トロなど贅沢に行きたい時は上ちらし近江町を、と使い分けしています。
一言だけ言わせてもらえば。。。
味噌汁の量が上品過ぎます^^;
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
石川県金沢市上近江町33-1
コメント
いかれたんですね。私もいつも、ちらしです。行く前は今度は違うものと思っていくのですが、このちらしの誘惑にまけてしまいます。
そう!私もそうなんです。せっかくいろんな種類があるので、店に入るまでは他を食べてみようと思っていても着席するといつもちらし^^;
それくらい魅力があるということなんですよね^^
美味しそう(^_^)ノ
でも、うに&いくら丼が、気になる(@_@)
今度行ってこよう(^_^)ノ
相方がウニイクラが好きなので次回行った際はその画像をUPできると思います。
ですがウニのみで食べたいという相方。画的にはウニイクラのほうが映えるのですが、まあ好きなもの食べてもらいますわ。