PR

魚旨 近江町市場

金沢グルメ・和系

近江町にあるお店「魚旨」さんに行ってきました。「鮨」ではありません。魚へんに旨いと書いて「魚旨(うおうま)」というナイスなネーミングセンスです。

土曜の昼なのに行列がなく、すんなり入れたものの、海鮮丼もちゃんと美味しかったです。特得近江町盛り(2,500円)をいただきました。

食べログに「寿司ネタ用の刺身を使っている」と載っていたのを思い出し、「寿司ネタを使っているということですが、普通のネタとどう違うのですか?」と聞くと、

するとそれまで人の良さそうな雰囲気の大将が、一気に不機嫌になり、

「他の寿司屋に聞いてみたらどうですか(※一切加工しておりません)。」

えぇ~っ。人の良さそうな方にお見受けしただけに、そのぶん余計ショックでした^^;

しばしの沈黙のあと、大将が

「天然もの使っているということだよ。サーモンとかは別にしてね。」

とやっと重い口を開いてくれました。

それくらいわかれよということでしょうね。すみません味オンチで。。

でも今は養殖も天然に引けをとらないほど味の技術が向上しているからなあ、と思いつつも、

私「くだらないこと聞いてすみません。」

大将「・・・。」(無視される)

こわっ

味の違いがわかるようになったらまた来ます。。
でも良心的な海鮮丼屋さんは寿司ネタ用の刺身使ってまっせ。
井ノ弥さんとかね。

良い料理と良い料理人の両方が揃って『良いお店』の証。う~ん、惜しい。
次行ってみよう。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市下堤町19近江町市場 Dエリア

 

コメント

凄く美味しそうですね。食べてみたいです。
でも店主に難がありそうですね。
私だったら多分不機嫌返ししそう。

管理人
管理人

のりさま
コメント&ナイスありがとうございます。
混雑する土日でも待ちなしで入れる穴場ですよ。
うん、でも少し驚いた接客でした。

それくらいで客に不機嫌な顔を見せるなんて言語道断です。金沢のイメージが悪くなります。これから訪問する観光客のためにも、他の金沢市民のためにもキチンと言うべきではなかったのですか?

管理人
管理人

大室寅之祐さま
コメント&ナイスありがとうございます。
そうですね、言うべきだったかもですね。

実際、店主が思うより近江町市場の海鮮丼レベルは上がっていますから。