PR

美食の街金沢で新たなる蕎麦の名店誕生の予感

金沢グルメ・和系

去年12月にオープンしたばかりの『やまの葉』さんにランチでお邪魔しました。ずっと気になっていたお店に嬉しい初訪問です。

蕎麦の前に冷たい蕎麦茶と蕎麦の揚げたものを出してくれます。

こちらのお蕎麦の特徴は「外二蕎麦」。外二蕎麦って何ですのん?

よく聞くのは蕎麦粉5:小麦粉などのつなぎ5の「5割蕎麦」、黄金比率ともいわれる蕎麦粉8:つなぎ2の「二八蕎麦」。こちらは蕎麦粉10:つなぎ2で『外二蕎麦』ということです。

そんな聞きなれない外二蕎麦を吉野谷産の「でけえなめこ」という名の大きななめこが入った『大なめこおろしそば(980円)』でいただきました。


実はおろしは苦手なので抜いてもらいましたが、後でとろろをサービスしていただきました。わがままを聞いていただいただけでなく、粋なサービスまでしてくださりありがとうございました。

おおっ、二八蕎麦の喉越しのよさと、十割蕎麦の強い弾力と鼻の奥から突き抜ける蕎麦の香りが同居した素晴らしい出来栄えのお蕎麦です。

でけえなめこの食感も抜群。またおつゆのダシが際立っていてこの特徴ある蕎麦に見事にマッチしています。

見た目は荒っぽいですが、実に繊細なお蕎麦で大変美味しくいただきました^^このクオリティだったら間違いなく人気店になるでしょうね。

十割蕎麦も限定で提供されているのですが今回は品切れだったので、次回はぜひいただいてみたいものです。

普段だったらこのお店のもうひとつのウリの蕎麦粉や小麦粉の皮で作った「おやき」もいただきたかったのですが、今回は満腹のため断念。

食いしん坊軍団がこれくらいで?と思われるかもしれませんが、実はお隣のパスタの美味しいイタリアン『ラ・ヴィータ』さんでパスタセットを食べたうえでのまさかの麺ハシゴだったもので。

こんな美味しいお店が隣同士にあるなんて罪だわ。ラ・ヴィータさん絶品パスタもいずれアップしますよん。

内装も綺麗でおシャレな空間♪

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市泉が丘2-11-32 ドリームA.Y .Y 1F

 

コメント

たか
たか

お蕎麦屋さんじゃないような、空間素敵ですね。お蕎麦も美味しそうですね。

管理人
管理人

店内がピカピカだったのは、お店が新しいだけではないと思います^^
店主の意気込みが店構えと味に出ていたように感じました^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ここは、むちゃくちゃ通る道で、多分?もしかして?アメフト見に行ったのは、すぐそばの競技場です(^_-)
この看板が、イマイチっぽく行ってなかったのですが、行きたくなりました(^_^)ノ今度、真似っこ記事アップしますね(^o^)

管理人
管理人

せっかく最近調子が良さそうでしたのに、あのアメフト観覧の記事を読んでちょっとハラハラしてしまいましたよ^^;
もしかして観覧は日曜日?もしそうでしたらまさにニアピンでしたね^^;←なんで汗
こちらの外二蕎麦はおすすめです。蕎麦好きのよっぱっぴいさんも満足出来るのでは?と思います^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

日曜日の2時ですよ(^_^)ノ
残念、ニアピン(^^;)奥さま見たかった(^_-)

管理人
管理人

ホントにお近くにいらっしゃったんですね~。行動範囲が狭い私たちなのでいずれお会いできるかと。

よっぱっぴい
よっぱっぴい

またまたお祭りですね(*^^*)
ここ、今度行ってみようっと(^o^)/

管理人
管理人

ご連絡ありがとうございます。またちょびっとだけ金沢に貢献できたかな?
こんなしょぼいブログを何度も取り上げてくださる担当者さんに感謝です^^

なにげに拝見した今回のそば屋のコメント。
文章力がすばらしい・・・

そして、過去をたどり、休憩時間といえども仕事中なのに思わず笑いました。それは、お茶漬けしなのの回・・・
よかったぁ とうちゃんもかあちゃんも健在なんだ・・・
石川県民のわたしは、若いころ片町の帰りに行くことのある店の一つでしたが、片町に出かける機会が減ってからは、全く足が向かず、
看板の前を通る数少ない機会でも、閉店中、要するに21時台だとしまっていて当然とのことが改めて分かりました。
う、うれしい・・・
やほーっ のとうちゃんは、わたしたちの呼び名ですが、こんなに有名だとは、驚きました。

これからもたまにお邪魔させてくださいませ。
最後に委員長の文章力にその店の魅力が100%以上引き出されていると 感嘆しきり、これからも楽しみにしております。

管理人
管理人

ようこそ、まるはなさん!

最大級のお褒めの言葉ありがとうございます。褒め過ぎのコメントをいただき、モチベーションが上がりまくりです^^

実は学生時代は国語の成績があまり良くなく文章力には自信がなかったもので、写真と情熱でカバーしていこうとやってきました^^;

ですが、私のようなブログにお気に入り登録してくれている11名の心強い読者の方と、まるはなさんのような熱い応援コメントで少しづつ自信が持てるようになってきています。

やほーっのとうちゃんって親しみがあっていいですね。最近お店の前を通ったら、玄関は開きっぱなし、看板が消灯というシュールな状態で営業していました^^;

嬉しいメッセージ本当にありがとうございました。基本的に週末更新のゆるいブログです。また遊びにきてくださいね^^

おはようございます。
よっぱっぴいさんの記事から来ました。
ほんとに東京の方とは思えませんね(笑)とても参考になります。
ここのお店も美味しそう~
なめこが好きなので立ち寄りたいです。

管理人
管理人

エルフモアさん
蕎麦店に足繁く通うよっぱっぴいさんさんが絶賛しているのですから、間違いないと思います。
エルフモアさんはなめこがお好きなようですので、あのでけえなめこの肉厚の食感を体験してもらいたいですね^^
本当に金沢が好きなんです。金沢に住んでいる人が羨ましい。