主計町茶屋街にあるみふくさんは牡蠣の味噌生姜鍋がとっても有名なお店です。同じ主計町の鍋の名店・太郎派の相方を説得し、念願の初訪問となりました^^
太郎さんと同じく個室&仲居さんが鍋作りをしてくれる嬉しいシステム。
牡蠣とネギがウリなのに相方がネギ嫌いということでネギだけ1人前にしてもらいました。ですから本当はネギがもう一段あるのです。右上は大量のおろし生姜。
生姜の風味たっぷりの味噌鍋は今まで味わったことのない、まさに衝撃の味でした。牡蠣と生姜味噌の相性が抜群なだけでなく、おネギのまあ甘いこと。それを溶き卵につけて食べると美味しさが倍増します。
〆の牡蠣ごはん。お替わりOKです。
年明け早々だったもので、お年賀もいただきました♪
ちょっと気になったのがお会計。電話では鍋だけだったら1人前6千円位(税・サービス料込)と聞いていたのですが、鍋2人前、追加牡蠣1皿、梅酒をグラス4杯で1万9千円でした。
あれっ、本当に!?と思いながらも内訳を聞くのは無粋なような気がしてその時は遠慮してしまいましたが、後学のためにちゃんと聞いとくべきでしたね^^;
メニューもないお店なのでなおさらです。とっても美味しかったのですが、値段を考えてしまうと・・。
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
石川県金沢市尾張町2-16-37
コメント
あはははは、サービス量も入って消費税もつきますから、
きっちりにはならないですよ(笑)
私はみふくは行きません、、、美味しいとは思いますけど、あんな風に牡蠣は食べたくなくて。わたし、中島出身なんです(笑)
へー、ミュゲさん能登牡蠣で有名な中島出身だったのですか~。のどかで綺麗な町ですよね。
でしたらやっぱり焼き牡蠣でしょうか?
これでもか~というぐらいバケツに入った牡蠣を炭火で豪快に食べるスタイルにそそられます。
汁とび・火傷注意ではありますが次のシーズンには行く予定です^^
美味しそうなお鍋(^_-)しかし、高価ですね(^_-)
チェックして、県外友人来県などの特別に備えます(^_-)
私、2週後貴船へお邪魔します(^_-)こちらは、もっと良心的なお値段ですよ(^o^)
なんですと!予約困難と言われる貴船へ行かれるなんて羨まし過ぎます。また良い記事書かれるのでしょうね^^
それにしても貴船・太郎・みふくなど主計町はグルメの宝庫で魅惑の町ですね。
地元がなせる技!(^^)!前回の記事アップしてあるので、よろしかったら、覗いてみてくださいね(^_-)
写真が素人なのが残念ですが(*_*;感動の連続でした(^_-)
ブログ読ませていただきましたが写真からお店の魅力が十分伝わりましたよ^^味・雰囲気とも抜群なのに5,500円はお値打ち過ぎます。
ひとつだけ難を言えば、私と相方共に日本酒がNGなところでしょうか^^;
気取っているわけでもなんでもないのですがワイン党なもので、だいぶ損をしていると思います。
柿木畠のいたるさんは携帯を教えてくれるほど親しくさせてもらっているのですが、日本酒が飲めない私を残念な人と思っているようです^^;