PR

徳川(金沢 兼六元町)幻の十割蕎麦の名店復活

金沢グルメ・和系

先日とっても嬉しい出来事がありました。兼六園近くの蕎麦の名店『徳川』が再開していたのです。感動の再開に思わず女将さんを抱きしめたくなるくらい興奮してしまいましたが、訴えられると困るので握手だけにしておきました。

『いたる』『照葉』そして『徳川』が金沢を大好きになったきっかけを作ってくれたお店ですので非常に感慨深いものがあります。

いたると照葉で浴びるほど酒を飲んだ後の胃腸が弱りきった次の日にこの優しい蕎麦の味が心と体によく染みたものです。

ですが営業が不安定でその後無期限休業となり、その状態が何年も続いていたので私の中ではもう二度と食べることができない幻の蕎麦となっていました。

おろしそば・しお700円

このビジュアルと強いコシ、甘い大根おろしは当時のまま。つるつる喉越しを味わうというよりも麺を噛んで鼻に抜ける蕎麦の香りを楽しむという感じです。

今日はいくぶん塩味が強いように感じられたのは頬から伝わるもののせいでしょうかw当時は430円の驚きプライスでしたが、今は700円。それでも十分安いと思います。なんせ十割ですから。

きのこそば・しょうゆ800円

ボリューミーなきのこも当時のまま。山の恵みをいただきます。

聞くところによると長い間肩や腰の病に悩まされて休業を余儀なくされていたそうなのですが、最近手術をして今は元気に蕎麦打ちができるようになったとのことです。また金沢での楽しみが増えました。

兼六園の近くなので観光客の方にもおすすめしたいところですが、なんせ場所がわかりづらく、住宅街にぽつりとあるお店なので迷うのを覚悟でお出かけください。

地図は必須アイテムです。ですがもし迷ったとしてもそれを上回る“口福”を得ることができるでしょう。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市兼六元町13-14

 

コメント

ミュゲ
ミュゲ

徳川復活していたんですか?
混むのが難点でしたね(笑)

管理人
管理人

訪れた時はそんなでもなかったのですが、これからまた混み混みになるのでしょうね^^;

よっぱっぴい
よっぱっぴい

はじめまして(^_-)徳川にふられてばかりです。4月の平日に行ったら、月曜、火曜休みって書いてありました(*_*;地元なのに、ふられてばかり(*_*;

管理人
管理人

はじめまして、ようこそよっぱっぴいさん!
月曜休みは知っていましたが火曜まで休みというのは貴重な情報です。ありがとうございます。でも土日は激混みでしょうから行けるんならやっぱり平日がいいですよね。よっぱっぴいさんの金沢食べ歩き記事面白くて参考になります。今後ともよろしくお願いします^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、ざざっと、記事を全て流し読み(^_-)
地元人より通な店選び!(^^)!!(^^)!
お気に入り登録させてください(^_-)
年に数回だけ、東京行くので、オススメのお店教えてくださいね(^_-)私はかなり庶民なので、リーズナブルで洒落たお店をお願いします(^_-)

管理人
管理人

よっぱっぴいさん、お気に入り登録本当にありがとうございます^^
安くていいお店はお任せください・笑。
最近でいえば予約必須ですが魚金グループのイタリアンやビストロは特におすすめです。食にうるさい相方も大のお気に入り。これからも安ウマプラスオシャレめなお店をアップしていきますね!