金沢みやげ

金沢スイーツ

高木屋 紙ふうせん630円

かわいいまんまるお菓子。インパクト抜群!中身は・・

白い最中には、黄レモンのゼリー。

ピンクの最中には、赤ブドウのゼリー。

緑の最中には、白ワインのゼリー。

とにかく見た目が華やかで、会社の女子へは好評なのですが、辛党の私達からするとちょっと甘すぎなお菓子です^^;

今どきの甘さ控えめスイーツなどではなく、伝統的な甘さといったところでしょうか。時代に流されることなくブレないところが老舗の魅力ですね。

“紙ふうせん”の折り方指導付きの5色の折り紙のおまけも何気に嬉しい。

金澤烏鶏庵 烏骨鶏カステラ詰め合わせ2,625円

すっかりこちらのカステラの虜に^^プレーンだけでもよかったのですが、せっかくなので抹茶と黒糖が入った詰め合わせを。

稀少で濃厚な烏骨鶏の卵をふんだんに使用し、上品な甘さと、ふんわり食感がたまりません。本当に贅沢なカステラですね^^頑張った自分へのご褒美にもいかがでしょう?

不室屋 車麩347円 小車麩378円

金沢おでんのおかげで車麩にハマった我が家。東京でも買えるのですが、やっぱり不室屋がいいよね。

おまけ 石川産イチジク398円とルビーロマン1,260円

帰りの電車の中で。ムラハタであんなにイチジクの入ったパフェを食べた後にまだ食べるのか、相方よ。

「食べる?」と言われてもムラハタにて生まれてこのかた食べてきた以上のイチジクを食べた後なので、そんなに食べたいわけでもなく1個の1/2だけいただきました。しかし、あなたそんなにイチジクが好きだったのね^^;

1粒500円とも1,000円ともいわれるルビーロマンが6個も入っていたので即買い。普通1,260円のフルーツとなると躊躇するものですが、それがルビーロマンとなると話は別。

う~ん、ルビーロマンマジックだわ^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

美味しそうなお土産の数々(*^^*)
今週、お見舞いに行く予定なので、烏鶏庵のお見舞いにしよう(*^^*)

管理人
管理人

昔はカステラって栄養食だったらしいですね。それが烏鶏庵なら喜びもひとしおでは?
烏鶏庵は大切な人に送る絶好のギフトかも^^

不室の生麩まんじゅう大好きです~~
今月末金沢に帰省予定なので、
いろいろ楽しみになってきました(^^♪

管理人
管理人

なんと、金沢帰省ですと!羨ましい^^
前の記事でもご紹介していますが、時期的に香林寺の彼岸花が最盛期をむかえるので私の代わりに見に行ってほしい~。

 

タイトルとURLをコピーしました