金沢市にある香林寺はこれから彼岸花の見頃を迎えます

金沢散歩

願掛け寺として密かなブームを呼んでいる香林寺。特に若い女性が恋愛成就や婚活成就の目的で多数訪れるとのことです。

金沢観光推進委員会のサイトでもご紹介していますが、訪れた時期が冬だったもので自慢の庭園の全貌をお見せすることができていませんでした。

それでも私が管理人であることをスタッフさんに伝えると、「お宅のHPが一番綺麗に紹介してくれているよ。」とお褒めの言葉と、さらに名刺までいただきました^^

今回は彼岸花が咲き誇るという時期に合わせて来たのですが、例年より遅れているようで訪問日の9月15日は残念ながらあまり咲いていませんでした。今年は9月末から10月上旬に満開になるらしいです。

参拝料はスタッフさんによる館内の案内が付いて500円、庭園の参拝のみだったら400円ですが、寺院庭園内での彼岸花の群生は日本で最大級とのことですから、見る価値はあると思います。

たくさんの羅漢さんとお地蔵さんがおられます。



開運不動明王(白不動さん)

名月庭

奥の不動明王から水が流れるさまと、川面に映る月をかたどっています。

忍者寺こと妙立寺のすぐ近くです。参拝の仕方が独特なのでスタッフさんに聞いてみてください。

金沢市野町1丁目3-15

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

羅漢さんファンには、素敵な場所ですね(^.^)
下旬、訪れてみますね(^o^)
その頃は、かなり、涼しいでしょう(^^)d
小立野も、まだいってないなぁ(-_-;)

管理人
管理人

香林寺はお寺散策が好きな方にはおすすめです。これからいい時期になりますしね。
小立野とともによっぱっぴいさん目線での記事を楽しみに待っています。

タイトルとURLをコピーしました