よふ葉(金沢市本多町) 癒され過ぎる古民家バー 

金沢バー

兼六園から少し離れた住宅街にひっそりと構える、まさに金沢の「隠れ家」的な存在のよふ葉(ようよう)さん。

場所は前田家の重臣・本多家のお殿様が、今夜はお酒にしようか、お茶にしようかと迷ったことが由来の思案橋のバス停近くにあります。

知る人ぞ知るお店ですが、住宅街という地理的に不利な場所にもかかわらず10年も続いているお店です。久しぶりの訪問となりました。

築90年の町家をリノベーションしたお店は、内装もその当時のままに、“ALWAYS 三丁目の夕日”のごとく古き良き昭和の雰囲気に囲まれながらお酒を楽しむことができます。

前回と同じ個室風のソファー席へ。

まずは10周年記念ということでグラス赤ワインをサービスでいただきました。

カーヴ・ドバイィ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット・ロゼ4,500円

本日のワインはフランスブルゴーニュのロゼの泡を。世界のスパークリングワインコンクールでシャンパーニュの名門を押さえてトップ10に入ったこともある実力派のワインです。ピノノワールのふくよかな果実味と、締りのある酸味が心地よい辛口でした。

チーズ盛り合わせバケットとともに1,800円

こちらでは山羊のチーズや葡萄の葉に包まれたチーズなど、普段家では味わえない珍しいチーズを提供してくれます。ちょっと、いやかなり癖のあるチーズもありますが、ワインとの相性は抜群。

女性オーナーのセンスの良さを感じます。前回は山羊のチーズがダメだった相方も今回は克服。大人になったな。

和風ぶどうゼリー500円

甘さ控えめの中でもしっかりとぶどうが主張している大人のデザートです。願いが叶うならどんぶりで食べてみたい。




テレビもない静かな雰囲気の中で二人で面と向かいながらワイングラスを傾けるのは、今さらながら少し照れるのお。

居心地が良すぎて、知らないうちに3時間も経っていました。都会で時間に追われる毎日を過ごしている私にとっては、まったり寛げるありがたいお店です。まさに心のオアシス。

ちなみに片町で飲んでこちらの店に向かったのと、
片町のホテルに戻った手段はウォーキング

少しでもカロリーを消費すべく地味な努力をしています^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市本多町1-6-12

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

これは、行かねば\(^o^)/
またまた、よい情報をありがとうございますm(__)m
ここから片町は、充分ウォーキング圏内ですが、酔ってから、歩くのが、凄いですね(*^^*)

管理人
管理人

本当に良いお店です。限定公開にしようか迷いましたが、ずっと続いてほしいお店なので全公開にしました。
カップルはもちろん、女子会にも最適だと思います^^
酔っ払いウォーキングは、東京で終電逃して家まで1時間歩きなんてことも珍しくないので、慣れっこになってしまっています^^;

タイトルとURLをコピーしました