近江町市場で牡蠣喰ったど~♪

金沢スイーツ

岩牡蠣を求めて近江町市場へ。岩牡蠣の旬が5月から9月までということで微妙な時期でしたが、祈るような思いで向かいました。

お店はあらかじめネットで調べて島田水産さんに決めていました。

近江町市場では店頭にて食べさせてくれるお店は結構あるのですが、こちらのサイト・ブログを拝見したところ、商品に絶対の自信を持っているから値引きはしない!味を偽って販売しない!など仕事に対する熱い思いがひしひしと伝わってきたもので、これは間違いないと思ったのです。

さらにブログでは“近江町市場一男らしい魚屋”と謳っています。そんな自らハードルを上げるような男前な店主に逢ってみたいじゃないの(おネエかよ!)。

ガーン。残念ながらタッチの差で岩牡蠣は終わっていました。ですが店頭に出ている真牡蠣が最初岩牡蠣と間違うくらいとても大きかったので、迷わず注文。

うん、ぷりっぷりで超ジューシー。とにかく新鮮過ぎます。白ワイン飲みて~。

まだ終わらんぜよ~とばかり日を置いて2度目の訪問。このあたりが普通のカッポー(カップル)と違うところかもしれません。食いしん坊軍団今日も行く。

この日は600円の真牡蠣もあったのでこちらをいたガキました。

やっぱり100円の差はでかい。噛んだ瞬間肉汁の出方が先日のものと比べものになりません。

口の中が大海原や~
とまさかの彦摩呂師匠降臨。

残念ながら2日間とも男前の店主はずっと店の奥で作業していたのでお話しすることができなかったのが心残りです。もう照れ屋さんなんだから(やっぱりおネエかよ!)。

近江町市場からほど近いところにムラハタさんがあるので基本セットの感覚な私たち。初日は黄金桃パフェ。では2度目のこの日は・・。

無花果パフェ1000円

普段無花果なんてほとんど食べる機会がなかったもので、この日1日で生まれてこのかた食べてきた無花果の量を軽く超えました。

さっぱりとした甘さで飽きることがないので、いくらでも食べられそうです。美味しいものですね、無花果って。カリウムが多くて高血圧に効くとか、食物繊維が豊富だとかで体にもとっても嬉しいフルーツのようです。

ちなみにこの日は休日のお昼時ともあって10名くらいの行列が出来ていました。なんとか行列の前に滑り込んで立ち待ちは回避できましたが、さすが人気のムラハタさんです。無花果パフェは今月末までの限定販売ですので、念のため。

近江町市場とムラハタ。この組み合わせマジやばいっす。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

島田水産
金沢市上近江町35

ムラハタ
金沢市武蔵町2-12

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

いひひっ!
これ、イチジクパフェ行ってきましたよ。とても、気に入ったので、もう一回行きたい!次の柿パフェより魅力ある!
お味はおいしかったです。近いうちにアップしますね。

管理人
管理人

うひょひょ~、よっぱっぴいさんもですか(なにこのやりとり)。
無花果にスポットを当てたムラハタさんブラボーです^^
近くに住んでいたらまた行きたかった。。くやし~。

タイトルとURLをコピーしました