パティスリー オフク(金沢 広坂)といえばアンドーナッツ♪

金沢スイーツ

和菓子屋から洋菓子店に変わってそんなに経っていないと思いますが、今ではあちらこちらで良い評判を耳にするようになったオフクさん。

街角に「お婦久軒」があったことはうっすら覚えていましたが、入ったことはありませんでした。

1回の旅でのスイーツ枠も限られているなか、ケーキ屋さんになってからは何度かお邪魔しています。

まずは去年6月の時の様子から。

女子が好きそうなケーキが並んでいますね~。スイーツおっさんも上がる~
(撮影許可をいただいております。)

開店直後だったのでまだフルラインナップではありませんでしたが、イートインで食べたあとに見たらさらに良さげなケーキが増えていました。

マスクメロンのショートケーキ 670円
アイスティー・オーガニックピュアブラック 463円


2階のイートインスペースからは21世紀美術館が見えます。とにかくメロンが甘かった

相当良いもの使っているのではないでしょうか。スポンジも生クリームも繊細な味わい。こりゃ人気出るわ。

奥:シシリー 483円
手前:PCG 515円
カモミールシトラスティー 617円


ピスタチオムースのシシリー(奥)とショコラベースのPCG(手前)。

こちらは去年12月にお持ち帰りで買ったもの。朝食でいただきました。領収書紛失のため、品名は割愛いたします

気のせいか?なんか来るたびにケーキのサイズが小さくなっているような。。
県美にあるケーキ屋さんに寄せにいってほしくはないっすね

かな~り好きな部類のお店なので、杞憂であることを祈ります。

そしてここにはお婦久軒だったころの人気商品、アンドーナツがあるんですよ。5個で680円はなかなかの高級品ですが、ただならぬオーラを放っていたので思わず買ってしまいました。

おっ?

美味し♪

薄皮であんこがぎっしり詰まっています。

甘さ控えめの風潮に反し我が道を歩むがごとく、しっかりとした砂糖の甘さを感じさせてくれる。こういうお菓子はこれでいいんだよ。なんか子供の頃を思い出すなあ。しみじみ。

昭和を感じさせるハイカラスイーツ。ずっと残してほしいものですね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

パティスリーオフク
石川県金沢市広坂1-2-13
076-231-6748

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

このあんドーナツは、絶品ですよね(o^^o)大好きです(o^^o)

管理人
管理人

そうですね。よっぱっぴいさんにとっては青春の味かもしれませんね。
これだけケーキを食べて一番印象に残ったのがアンドーナツって、どんだけ存在感強いねん

タイトルとURLをコピーしました