カフェ・ド・ティー・エリー (金沢市兼六町)黄昏カシス編

金沢スイーツ

カキツバタ鑑賞に兼六園へと行った後、『ルミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA』さんに行く計画を立てていたのに、相方の「おばあちゃんのフレンチトースト食べたい。」の一言で急遽予定変更に。いつも通り自由過ぎる相方です。

フレンチトースト アイスクリーム添え 600円

相変わらずふるふる食感のフレンチトースト。これが食パンだったとは到底思えません。

黄昏カシス 990円

やっぱりでかいのね。ナイスなビジュアルです。

カシスリキュールをふんだんに使用しているので、お酒がだめな方は酔ってしまうかも。そんな大人のパフェです。

甘さ控えめで、すっきりした酸味のカシスシャーベットが秀逸。シャーベットの比率が高いので、どんどん食が進み、暑い季節にぴったりです。

帰り際、懲りずにブログ掲載の許可をお願いしたところ、なんとすんなりOKに。「よく来てくれるからね~。」という女性オーナー。どうやら顔を覚えてくれていたみたいです。

「地元の人?」との問いに「東京です。」と答えると、かな~り驚かれていました。こんなに美味しかったらそりゃ来ますよ何度でも。またお邪魔します。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市兼六町2-44

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

会社近いのに、場所想像つきません(^。^;)行ってみたいなぁ(^_-)
不定期でも、閉じないでね(^_-)委員長さん&おくさまファンなので(*^_^*)そして、こんなに金沢ラバーな方、地元でも少ないですよ(^_-)

管理人
管理人

金沢最強パフェと謳っている熱烈なファンもいらっしゃるくらいなので一度はぜひ。
通常業務の残業、学業、Web事業で更新がままならない状況ですが、しばらく緩いペースにはなりますが続けます。
ご心配お掛けしました^^;

すーよん
すーよん

ここ行きました。委員長のブログで気になってたんです。
車だとわかりにくいところですね~。
すごくいい雰囲気でしたけど、混んでて時間がかかると断念。
次回は必ず食べたいと思います。

管理人
管理人

混んでいたら断念して正解です。というか行ってはいけません。
先客がいなくても普通に小一時間ほど待たされるのに、
混んでいたときなど恐ろしくて想像したくないですね。

とはいいながらここは時間がゆっくりと流れているので、
普段の生活の喧騒を忘れて、まったり過ごせる
お気に入りの場所です。
毎日忙しくしている自分って何なんだろう、
って気付かされるのです。

県美のケーキ屋さんも近いものがありますが、
土日は行列になるのでそんなにまったりできませんからね^^;

自分を見つめ直した後のフレンチトーストとパフェは絶品です。
いや、見つめ直さなくともあのフレンチトーストは美味しいので、ぜひ味わってほしいなあ。
天使のほっぺのような食感です。(←どんなだよ)

 

タイトルとURLをコピーしました