PR

取材NGになりそうなお店

金沢グルメ・和系

私達のお気に入りの居酒屋のひとつ「ゑびす」さんの人気が過熱しています。

常連さんだけでいつも満席になってしまうので、ご新規さんのお客はあんまり期待していないんだとか。

「うちは常連さんだけでいいわいね。」

そう言われてブログやHPで紹介している私の肩身が狭くなりました
取材拒否になる日もそう遠くないかもしれません。
いずれは会員制!?それは飛躍しすぎかな。

正直おでんだけなら他にも美味しいところはあるのですが、素材の良さと女将さんの持つ強烈なキャラ、お店のアットホーム感にはやはり惹きつけられるものがあります。

海そうめん 600円

牛すじ煮込み

銀杏、梅貝、大根

巨大シイタケバター

牛焼肉

梅貝 1,300円

サワラのソデ 1,000円

サワラというから白身の刺身を想像したのですが、出てきたのは赤いブツ!?
オーダーミスっすか?いえ、こちらではカジキマグロをサワラと言うんですね~。
へ~そうなんだ。でも理由を聞いてもほとんどの金沢市民は答えられないんだとか。

昔からそうだったから仕方ないですよね。しかしこれが脂が乗ってすんごく美味い。

女将さんいわく、

「原価割れ」

原価割れなんて俺のフレンチだけだと思っていました。

魚屋さん「この値段じゃ厳しいよ。。」

女将さん「うちも厳しいのよ~。」

こんな影の攻防が日々繰り広げられているそうです。

はす蒸し 680円

うちの相方が大のお気に入りな一品。

鰻も入っていてこちらも「原価割れ」だそうで、二人で一つしか頼めません。なのにわがままな相方が掟破りの二つ目を注文してしまい、困惑されながらも出してくれました。

本当にすみません
なんせ枠にハマらない自由人なもので。

数多くのはす蒸しを食べてきた中でのベスト1だそうで、

嬉しそうに食べている光景は微笑ましいのですが・・・。

こっちは冷や冷やしてるぞ!!

金沢観光HPのリニューアルをちょっとずつしているのですが、リニューアル版は掲載どうしようか考え中。

女将さんの代で閉めるという話もあるし。。

なんかいろいろ目が離せないお店です^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市西町藪ノ内通25-1