PR

金沢の新行列名所

金沢グルメ・和系

7日木曜日の夜7時のテレ朝系黄金伝説をたまたま観ました。年2・3回観る程度の番組なのですが、その日は何か胸騒ぎがしたのです。

その回は全国の行列グルメをU字工事が実際に行って食すという企画でした。それで金沢がなんと3位に入っているではありませんか。

2時間以上待ちも普通。
お昼の回が完売になると、夜に流れてくる。
東京や海外からわざわざこれ目当てにくる観光客も。

「新名所」となっていたので、井ノ弥さんや近江町市場の海鮮丼系ではない。
どこ?どこ?
そんな行列店情報、委員長のネットワークには入ってないぞ~、と焦りと期待でハラハラしながら観ていると、なんと、、、

「のど黒めし本舗いたる」
ではあ~りませんか。すげ~。


※写真は本店で試運転段階のものです。


しかももっとすごいのは2時間以上待たされてハードルが上がりまくっているはずなのに、食べ終えたお客さんがみな恍惚の表情で店を後にしていること。

炙ったのど黒と柚子胡椒、麹味噌入りのご飯、これだけでカンスト級なのに、

ネギ、白ゴマ、わさびで味変させることでまた一段上がり、


のどくろのアラ100匹分を12時間煮込んだ出汁をかけるとピークに。この湯に入りてえ。

オープン当初は賛否両論あったのですが、これほどの人気店になったとは。2月のスマステーションの反響もあるとはいえ、ちょっと前まで割引チケットをバンバン配っていたのにね。

今回は金沢アンテナ感度良好でしたが、スマステはリアルタイムでは観れんかった

いたるさんがスタジオまで行って作ったそうです。動画で観たらゲストの桐谷美玲さんがまるでCMか!と言わんばかりの絶妙な表情で食されておりました。

こんな綺麗な顔して
「んっふぅ~。とろけるぅ
なんて言われたらたまりませんわな。

エロチックな大将なだけに、さぞかしニンマリされたことでしょう。

これで行列ど~ん!!

美玲効果恐るべし。

これから模倣する店も出てくるかも、もしかしたらもう出ているかもしれませんが、「のど黒めし」は商標登録しているので名称は使えません。

「のど黒ご飯」とか「のど黒ひつまぶし」とかになるんでしょうか。

改めていたるさんの独創性と先見性にリスペクトしたこの日の夜でした。ちょっと胸が熱くなったとよ。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市柿木畠2-8
076-233-1147

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

こちらが火付けになったのか?金沢ののどぐろブーム凄いです(o^^o)
いたるところにのどぐろあります(o^^o)の看板(o^^o)
確かに美玲ちゃんの顔みると食べたくなりますね(o^^o)

管理人
管理人

美玲ちゃんが食す前は待ち時間15分だったんですけどね。
金沢の観光大使になってほしいです。
いたるさんも感謝しかないはずですが、1匹2,000円、東京では5,000円の日もある高級魚ゆえに2,800円での提供はホントはかなり厳しいらしいですよ。
のどぐろブームで高値が続き、正直悩ましい部分もありますよね^^;
「のど黒めし」をそのまま使っている商標登録違反の店が近江町市場にありました。

いたるさんは全然気にしていない様子でしたが、他人のふんどしで相撲を取って平然としているお店には「この恥知らずが!」としか言えませんね。