PR

近江町市場・こてつさんで海鮮丼

金沢グルメ・和系

通の間で評判が良いという「こてつ」さんに訪問しました。

席数8の狭い店内にギリギリ待たずに入れましたが、他のお客様は全員観光客のご様子(お前もな)。地元の方はあまり食さないとは聞いていますが、それでも一抹の不安が残ります。

あらかじめオーダーを決めていたとはいえ、やっぱりメニューは一通り目を通しておきたいもの。メニューを見ながら想像を掻き立てるのが好きなのです。

ですが、何度も女将さんから「決まりました?」の催促が。そんなに時間をかけているわけないのに、どしてWHY?

ああ、そうですか。いっぺんに作りたいのね。ラーメン二郎で言う“ロットを乱すな”ということでしょう。まあ郷に入れば郷に従えですが・・。

前より海鮮丼が100円値上がりして2,000円でした。ちなみに井ノ弥さんの同レベルのちらし近江町(特盛)も同じ時期に100円上がって1,800円へ。談合か?

そんなこんなで、来たのがこちら。


ダシが入った特製割出し醤油がウリということですが、井ノ弥さんもダシ入りの工夫した醤油なので特に目新しさは感じません。ほどよい刺身の大きさとスプーンが付けられているのは、女性にはいいでしょうね。

美味しいことは美味しいのですが、他にも近江町市場にはインパクトがあってなおかつ200円安い、井ノ弥さんなど素晴らしい海鮮丼を提供してくれるお店があるので、機会があったらまた来ます。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市下堤町37-1

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

確かに、地元民は、あまり行きませんね(^_-)
でも、観光客ごっこと言いつつ、海鮮丼食べに行ったことあります(^o^)
また、観光客ごっこしたくなりました(^o^)

管理人
管理人

高い海鮮丼は観光客だけ食べて金沢にどんどんお金を落として、という冷めた意見も散見しますが、ちょっともったいない気がします。多分私が金沢に住んでもたまに食べに行くと思います。

高いといっても回転寿司1回分くらいですから。むしろ回転寿司のほうが高くつく?

ただ、行かれるのでしたらなら井ノ弥さんのほうを個人的にはおすすめします。こちらで度重なるせっかち注文催促以外にもここでは割愛しましたが残念な接客をされてしまい、あやうくフォースの暗黒面に落ちそうな食事でしたので^^;

たか
たか

お値段もいいお値段ですね。でも美味しそう。私はいつも井ノ弥なんですが、今度こちらもいってみます。

管理人
管理人

地元の方も井ノ弥さんに行かれていると聞いて、なんかほっこりします^^
こてつさんは、刺身が食べやすいサイズだったり、スプーンが提供されるとあって女性には特にいいかもしれません。

ただ、もし土日に行かれるようでしたらHPなどであらかじめメニューを決めておくことをおすすめします^^;平日ならもっと落ち着いているのでしょうが、ちょっととんがった接客でしたので^^;

まあ土日は忙しいから仕方ないといえば仕方ないのかな。井ノ弥さんの大将も土日と平日ではこんだけ差があるの?とびっくりするくらい顔付きが違いますから^^