PR

金沢スカイホテルの中国四川料理・鳳凰さんでセレブ風ランチ♪

金沢グルメ・アジア系

金沢スカイホテル17Fからの見事な眺めと、席間隔の広いゆったり優雅な雰囲気で食事が楽しめる中国四川料理の鳳凰さん。

訪問したのは平日のランチ時でしたが、待ちのお客さんが数組いらっしゃるほどの人気ぶり。さすが金沢を代表する中国料理店のひとつと呼び声の高いお店です。

ホット烏龍茶

庶民の私からすればこのポットで出される無料サービスからリッチ感を感じてしまいます。

鳳凰ランチ1,200円

麻婆豆腐がウリとのことでしたので迷わず注文。大量の山椒によるピリリとした痺れと唐辛子の辛さ、まさに本格派四川麻婆豆腐です。細かく刻んだニンニクの芽が鳳凰オリジナル。仕事に戻るサラリーマン・OLさんはアフターケアーが必要です。

頼めばもっと辛くしてくれるらしいのですが、これ以上辛くすると味が分からなくなる可能性があるのでデフォでOK。

ランチに1,200円はリッチですが、ホテルサービス&ロケーションと本格四川料理さらにこの品数の多さで払う価値あり過ぎ。

薬膳健勝粥1,500円

お粥大好きな相方のオーダー。見るからに体に良さそうなものが並んでいます。それもそのはず国際薬膳調理師プロデュースのメニューなんですと。

美味しくて体に良い、まさに医食同源素晴らしい。私がいないと不健康な食事を繰り返す相方なので、こういう機会に健康なものを注入させねば!

この抹茶入り杏仁豆腐が「ほ~お~これはいい」とくだらないダジャレを言わせるほどの美味しさ。抹茶の風味ともっちりとした食感がクセになります。

酸辣麺(スワンラーメン)1,039円

すっぱいと辛いが同居したラーメン。麻婆豆腐と並ぶ看板メニューです。見た目ほど辛さと油っこさは感じません(あくまで私見)。

辛さと酸味のバランスのいいスープなので止まらなくなりますが、堪能し続けると塩分とカロリーを取り過ぎてしまう危険なスープ。

こちらがセレブな雰囲気だとしたら、お向かいの近江町市場にある桃姉さんのお店『仙桃』さんは家庭的な雰囲気ですが、どちらも超本格派で素晴らしい。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市武蔵町15-1金沢スカイホテル17F

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

さんらーたんめん好きには、たまらなそうな麺(@_@)
美味しそう(^_-)
スカイホテルの近くで、お勉強たまにあるので、今度行ってみよう(^_-)

管理人
管理人

人によっては辛いと感じるかもしれませんが、よっぱっぴいさんなら大丈夫でしょう^^
ていうか金沢の地域情報とモロ被ってるじゃない^^;しかもメニューまで似ているし^^;
知っていたらズラしたのになぁ。まあいいか。。