PR

スパイスボックス(金沢市片町)再訪

金沢グルメ・アジア系

時々無性にスパイスたっぷりのカレーを欲するときがあります。

あの惹きつけられる魅力。カレーって魔性の女だわ。

まずは土日限定のランチから。デラックスランチ(1,480円)をいただきました。(※2014年訪問当時。現在は柿木畠の姉妹店、スリランカキッチンのみランチ営業。)

ランチラッシー(300円)

スープ。香辛料たっぷりです。

ナンがきて、

そしてプレート登場。

サモサやタンドール料理(タンドリーチキン、マライティッカ、シークカバブ)もついた盛りだくさんランチ。東京なら2,000円ぐらいしそう。 カレーは辛口をいただきました。

予想以上にイエローライスがギッシリ詰まっています。ナンもあるので、女性にはかなりボリューミーかも。

スリランカカレーセットも気になったので、今度はそちらをいただきたい。

そして夜の部へ。UPしていないものを含めると何度来ていることやら。。

食べたい一品料理がたくさんあるので、夜に関しては敢えてカレーは外しています・笑。

マライティッカ(ハーフ)

ついついこちらを頼んでしまうのは、

フェルナンドさんによるサブミリアル効果かもしれません。

デビルマトン

スリランカ式の野菜とマトン炒め。常連さんのリクエストで始まった裏メニューです。結構な辛さがありますが、ほぼ毎回頼んでしまうほどのお気に入りメニューです。

ビリヤニ(スパイスボックススペシャル)

こちらも常連さんからの声で生まれた裏メニュー。フェルナンドさん自ら「辛いよ~。」というほどの激辛で、確かに辛いのですが病みつきになるうまさでした。

〆のナン。でけえ。

犀川がガンジス川に見えるほど美味しいディナーでした(意味わからん)。

ここでよせばいいのに相方がおでん食べたいというので、深夜まで営業している「赤玉 金劇パシオン店」さんへ。この時点で既に午前様なんですけど。

私はもう飲めないのでかわいくノンアルコールビールを。まだまだ元気な相方は梅酒を。

委員長セレクト

お腹もいっぱいなので、軽めに。ちなみに金沢でちくわぶのあるおでん屋さんは、かなり珍しいと思います。

相方の皿。

まだそんなに食べますか 

おでん鍋。開店時にはこの鍋が二つあるそうですが、もう閉店(1:00)近かったのでこんな量でした。

さすがにお腹いっぱいな相方は、宿に帰る道中ずっと

「失敗した・・、食べ過ぎた・・。」

を繰り返し、自責の念に駆られていました・笑。

まあ、たまにはいいんじゃないの♪

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

スパイスボックス
金沢市片町2-30-8
076-234-3313

赤玉 金劇パシオン店
金沢市片町1丁目7-23
076-221-6655