PR

金沢市大野町・醤蔵(ひしほぐら)で醤油アイスクリームを食す

金沢スイーツ

醤油の名産地・金沢市大野町にあるヤマト醤油味噌さんの商品ルーム・醤蔵へ。

お目当ては醤油アイスクリーム(300円)。ひがし茶屋街にもお店はありますが、古い街並みの残る大野地区でいただくのがまた格別です。

直源醤油さんの『もろみ蔵』もとっても気になります(醤油アイスクリームが250円と50円安いので)。

醤油アイスクリームはまさに生キャラメルのような味わい。う~ん、アンビリーバボー。

こちらを併設のレトロな英国バーの雰囲気を持つホールでいただきます。


こちらでは試食用として置いてあるアイスにかけるしょうゆとアイスにまぜる味噌を試すことができます。

アイスにかけるしょうゆは噂に違わぬ美味さでしたが、アイスにまぜる味噌はちょっと斬新すぎました^^;まだ時代が追いついていない先鋭的なお味でした。

時代が追いついていないと言えば、私が小中学生の頃は夏休みに日焼けすることはひとつのステータスでしたが、色白の私は焼いても赤く腫れるだけですぐに元に戻ってしまうので、みんなから『白人』と冷やかされていました。

色白の多い秋田県民の中でも特に目立っていました。いまの美白の時代なら学生の頃モテモテだったろうに。ちっくしょ~。時代が時代ならと苦い思い出を蘇らせてくれたアイスにまぜる味噌でした。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市大野町4丁目イ170

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、秋田の方なんですか?
美白ブームの昨今(^_^)vだったら良かったですよね(^_-)
ここ樫田堂さんへよくお饅頭買いに行くので、とおります(@_@)

管理人
管理人

どうも、時代を先取りしすぎたスイーツおっさんです^^;
よく病人扱いされていました。本人はいたって健康だったのですが。
本当は秋田県民として秋田をもっと観光アピールしなければいけないんですけどね。。それくらい金沢にハマってしまったということです。
樫田堂さんの酒饅頭美味しいですよね^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、樫田堂の酒饅頭リサーチ済みでしたか(@_@)
私は、10年くらい前に、同僚にすすめられて買いに行ってからのファンで、月2回くらい買いに行きます!(^^)!
さすがですね(^_-)

管理人
管理人

樫田堂さんや戸水屋さんなど、和菓子の実力店が多いのもさすが金沢ですね^^
ちなみに自慢になってしまいますが、レアな『吉はし』さんの和菓子も賞味済です。
相方はふ~ん、で?的な感じでしたが^^;

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、吉はしをご存知なんですね(^o^)さすが(^_^)v
よっぱっぴぃが前にアップした『漆の実』のお抹茶と吉はしのお菓子最高です(^_^)v

管理人
管理人

私がいただいたのは兼六園近くの西田家庭園さんでした。その当時はまだブログに関心がなく、写真を撮っていなかったのが非常に悔やまれます。
スタッフさんに「幻だよ」と紹介されたのですが、よっぱっぴいさんがご紹介した漆の実さんの他にも久連波さんや白鳥路ホテルさん、クラフトギャラリー珈琲 波さんと意外とあるのね、と思ってしまいました^^;

はじめまして、
金沢市の地域情報を見てやってきました。
中学生の頃大野に友達がいて、よく遊びに行っていました。
お洒落になっていますね~
近くに「宝生寿し」があってそちらも美味しいですよ。
こちらもお洒落になってしまって、最近は行っていませんが。。

管理人
管理人

はじめまして、ようこそ!

そうですか、今はお洒落になってしまっているんですね。変わらないままがいいことと、変わったほうがいいことがありますが、現在の大野の風景はエルフモアさんにはどう映ったのでしょう。

宝生寿しさんは人気ありますね。情報ありがとうございます^^
これからもたまにお立ち寄りください^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さん、またまたお祭りですね(^o^)

管理人
管理人

そうですね。金沢記事だけで4回掲載していただきました。本当にありがたいことです^^
ただ、私の色白エピソードのくだりは、今更ながらちと恥ずかしい^^;
それこそ“後の祭り”ですな(全然うまくないし)。

はじめまして。
金沢人です。
醤油ソフト大好きです☆

わたしは「もろみ蔵」さんの方が個人的に親しいのでそちらへばかり行っておりますが、ひしほ蔵さんは品数が豊富ですねぇー。

それにしても委員長様は相当のグルメのようで…。

フルーツむらはたもサイコーにいいです♪
今年、マンゴーパフェ、食べ損ないました…

あの長蛇の列に毎回尻込みです…

で、ブルーベリータルトを毎回買って帰り、
今年の夏はむらはたさんの売り上げに随分貢献いたしました(笑)。

すみません、長文失礼いたしました。

近々もろみ蔵さんの画像をUPするので
よろしかったらわたくしのページにもお立ち寄りいただけますと幸いでございます。

管理人
管理人

ようこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
しんめいさんも金沢グルメ満喫していらっしゃいますね♪
もろみ蔵さん記事楽しみにしてます^^

委員長

いらっしゃいませ、ようこそ!
金沢観光推進委員会です。
石川県の観光や婚活に精力的に取り組んでいます。

金沢スイーツ