まめや 金澤 萬久(金沢 青草町)

まめや 金澤 萬久 外観金沢スイーツ

『まめや 金澤 萬久』さんは、豆を使ったスイーツが美味しいという評判があって前から気になっていたお店です。レトロ感たっぷりなお店でカフェというより喫茶店といったほうがしっくりきます。

それもそのはず著名な建築家によって昭和初期に建てられた建造物で営業されているからです。店名の通り豆にこだわっていて、金沢や能登の良質な大豆・黒豆・小豆の素材を生かしたお菓子を購入したり喫茶コーナーで味わうことができます。

メニューにあるお菓子の中から好きなお菓子を4つ選び、さらに炒り豆が付いたお菓子セットと加賀棒茶をオーダーしました。で、こんな感じで運ばれてきました。

まめや 金澤 萬久2

九谷焼にのせられたお豆スイーツがタワーになって盛られたセレブリティーなビジュアルです。優雅な午後のひと時を楽しめました^^

近江町市場のすぐそばなので歩き疲れたら一息つくのにもおすすめです。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市青草町88 北陸銀行・武蔵ヶ辻支店1F

 

コメント

あねご
あねご

はじめまして^^このお店は知りませんでした。
加賀棒茶といただく豆スイーツ 盛付けも素敵☆彡

管理人
管理人

はじめまして、ようこそあねごさん!
北陸銀行とスペースを共有して営業しているのと、入り口が狭くて目立たないので正直わかりづらいと思います・笑。
この盛り合わせで900円くらい(ドリンク除く)なのですがシェアもOKなところがポイント高いです^^

タイトルとURLをコピーしました