金沢ヲタクが選ぶ金沢おみやげ♪

金沢スイーツ

スケジュールが合わなかった相方用のお土産に普段は高級ゆえ買うのを躊躇していた金澤烏鶏庵さんのカステラ詰め合わせとプリンを。柴舟小出さんの『栗法師』が好きな相方ですが、今回はご機嫌取りも含めて奮発しました。

烏骨鶏カステラ、バームクーヘンセット3,150円と烏骨鶏プリン3個入り1,260円

月よみ山路も一本いってしまう相方なので、カステラもまるごとだと止まらなくなる可能性があると思い、アソートにしてみましたが意味なかったかな^^;

味はいわずもがな。相方もとっても喜んでくれました。相方に独り占めされるのが目に見えていたので、私用に同じものを買っていたのは内緒です。

あと自分の中で隠れた名品と勝手に位置付けているのが、金沢百番街おみやげ館の多聞堂さんにある富山湾の宝石といわれる“しろえび”を使った『しろえび紀行』と『しろえび小判黒コショウ味』。

写真はしろえび紀行は2枚×11袋で、しろえび小判黒コショウ味は18g×6袋で、どちらも525円です。

職場の男性陣は甘いお土産が苦手な方も多く(私もそうですが)、何か甘いもの以外で美味しいものをと探していた時に見つけたものです。

これが男性陣には大好評なのですが、富山で作っているお菓子なので、“金沢”と書いていないのが悩ましいところです。とはいえ女性陣に買っている加藤晧陽堂さんの『加賀志きし』と合わせて金沢お土産の定番になっています。

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

烏骨鶏!(^^)!これは、かなり高価だけど、めちゃくちゃおいしい(^o^)
仕事で、たまに通る道路に店があるので、ちょこっとよって、一個だけとかよく買います!(^^)!
白エビ紀行もおつまみにたまに食べます(^_^)v

奥さま、月よみ山路一本いけますか??私もいけますよ(^_^)v(^_^)v

管理人
管理人

確か多聞堂さんって金沢百番街しかなかったはず。地元の方でも行くんですね。“甘くないおみやげ”結構苦労したのですが、よっぱっぴいさん、さすがです。
よっぱっぴいさんも月よみ山路一本って。。うちの相方と気が合いそうです^^;
烏鶏庵さんのカステラとプリンは抜群の美味しさでした。やっぱりいいものはケチらないで買うべきなんですね^^

タイトルとURLをコピーしました