長町武家屋敷跡にある野村家でまったり

金沢散歩

金沢観光では超ベタな野村家に久々の訪問。確か3回目。

知らないうちにミシュラン2つ星になっていたんですね。ちなみに最高位の3つ星が兼六園、2つ星に21世紀美術館、1つ星が金沢城や石川門らしいです。

アメリカの庭園専門誌でも全国3位になったことがあるほど庭園に評判のある野村家。「外国人に何がわかる。」と言っている方もいます。「日本のことをよくわからない外国人が付けたランキングなんてあてになるか。」とも。

一理はあるかもしれませんが、“美しいもの”は万国共通なのでは、と私は思います。私達日本人が外国の建物や庭園を見て感動するのと一緒なのではとも思ってしまうのです。

※館内・庭園とも写真撮影OKです。











狭い敷地にあれこれ並べられていても決してごちゃごちゃすることなく、見事に調和が取れているのが素晴らしい。縁側のすぐ下に水が流れる『濡れ縁』で鯉が優雅に泳いでいます。

茶室に入るための低い入口にかがんで入ることで強制的にお辞儀をさせられます。

2階の茶室でいただく抹茶は別料金で300円ですが、このきれいな庭園を眺めながらの一服は格別です。こちらでも心の栄養たっぷりいただきました^^ありがとう、また来ます。

石川県金沢市長町1丁目3番32号

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ベタなんですか??地元民なのに、行ったことないです(-_-#)今度近いうちに行ってみよう(-。-;)

管理人
管理人

なんですと!そりゃいけません^^;
ぜひ写真でなく一度見学してみてください。
何かしら得るものがあると思います^^

タイトルとURLをコピーしました