PR

三幸犀川店で金沢おでんざんまい

金沢グルメ・和系

移転オープンして間もない三幸犀川店さんに訪問しました。前の店舗の向かい側です。前に比べてかなり広くなりましたね。カウンター6席と座敷に10テーブルくらいあります。

あれっ、ずっと昔にこの場所に来たことがあるような。デジャブ?

いや、5年前までにこの場所で美人女将がいる居酒屋『うっかり八兵衛』が営業されていたのです。その頃に一度だけお邪魔させてもらいましたが、確かに綺麗な女将さんでした^^いろいろと時代は変わっていくのね。

芋焼酎水割りとお通し

梅貝 里芋 かに甲羅かまぼこ

そうかここも本店と同様値段表記がないんだった。まあ有名店だからぼったくられる心配はないでしょうが。

うん、この上品なお出汁は本店と同じです。かに甲羅かまぼこって本店にあったかな?茶わん蒸しのような味わいでとっても美味しい!梅貝も金沢来たら必須アイテムでしょ。

トマト

おでん出汁にひたひたにされたトマト。身よりスープが最高!トマトは温めると甘味も出てくるので、トマトの酸味と甘味、それとおでん出汁が掛け合わさることで最強のコンボが発動しています。なにこの絶妙な味わい。これは特におすすめ。

白ワイン

赤白ワインもあるのがワインラバーにとってありがたいです。

すじ煮込み

ぷるぷるで柔らかいです。秀逸のお出汁が完成度をさらに高めています。これも外せないなあ。

つみれ 車麩

車麩も外せないんだよなぁ。出汁が染みてて美味しすぎ。

赤ワイン

おでん屋さんでワイン飲めるって幸せかも。。

大トロあぶり

カウンターから調理しているのが見えていたので思わず注文。これもうなる美味しさ。ポン酢が合う合う。

今回はカウンター1席がたまたま空いていたので滑り込みセーフでしたが、本店より全然予約取れるから今度は予約してきてね、と女将さんの携帯入りの名刺をいただきました。

本店ではカウンター予約ができないし、テーブルは4名からですから、少人数ではかなり厳しいものがありますしね。

それにしても私的には本店同様、いやそれ以上の満足度の高いおでん屋さんでした^^

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

またまた、美味しそうなお店!(^^)!
夫ちゃん世代には、有名どころなのですが、私行ったことないんです(^_-)おでんは、家で(@_@)と思っていたけど、これは美味しそう(^_-)行ってみよう(^_^)v委員長さん、よく飲みますね(^o^)

管理人
管理人

しょせんハーフボトル2本なんでワイン1本が許容範囲の私にはちょうどいい量。とはいえちょっと胃もたれ^^;
家庭のおでんもいいですが、あの上品なお出汁はなかなか真似出来るものではありませんので、たまにはお店に足を運ぶのもいいのではと思います^^
しかし雨風強いですね。歓迎されてないわあ^^;

初めてきました、イカのお刺身をオーダーしてみたら!透き通っててイキイキして、超絶美味しかったですよー♪
他のメニュのおおさにびっくりで、飽きませんね(^^)また行きたいな~

管理人
管理人

初めまして、ようこそ。
やっすい居酒屋と違って、素材は本物を使用していますよね。満足されたようで何よりです^^