PR

三四味屋(金沢 西念)はお一人様には敷居が高い?

金沢グルメ・和系

この時は相方の都合が悪く一人ぶらり寂し金沢の旅。以前から気になっていた金沢中央市場場外にある三四味屋さんへ。

お通しのでかい梅貝

お通しが来る前に喉の渇きを我慢できず、すでにビール半分。大将ちょっと頑固そう・・。おそるおそる写真撮影の許可をお願いしたらOKをもらい一安心、ほっ。

牛スジ煮込み

うん、柔らかい。長い時間煮込んであるんだろうなあ。牛スジ煮込みって自宅で作ったこともありますが、手間も時間も掛かるので私的には牛スジ煮込みは“外で食べるもの”と思っています。金沢の居酒屋ではよく見かけます。

のど黒の肝煮

高級食材のど黒の内臓料理ってすんごい珍しいと思うのですが。内臓独特の風味を残しつつも食べやすく調理された大人の味でした。さんまの内臓好きな私なので味の感想は参考にならないかもしれません。

こちらは刺身が美味しくてボリューミーなのはリサーチ済。一人前でも大変な量がくることも。なので半人前でお願いしたら女将さんがそれでも「多いわよ。」とくぎを刺す。

半人前で3~4人前あり、4分の1人前で1~2人前と理解がついていかない説明を受けながらも刺身を楽しみにして来たのでと言い、無理を通して『半人前』にしてもらったのですが・・。

刺身の満員電車到着

満員電車にぎゅうぎゅうにされてる毎日ですが、この中にぎゅうぎゅうにされるのだったら許せます。

切り身がピンと立っているのは新鮮の証しですね。1切れがとにかく分厚い。そして美味い。魚好きにはたまりません♪相方にも食べさせたかったな。

さて無理強いをして頼んだ以上残すわけには参りませぬ。後半苦しくなりながらも何とか完食。女将さんが「まあよく食べたわね」とニッコリと微笑んでくれました。

刺身でお腹一杯って贅沢だなあと思いながらも、あら汁など他にもそそられるメニューがたくさんあったのに頼めなかったのが心残りです。

こちらのお店メニューに値段表記がないので一瞬心配になりますが、これらの料理と生ビール1杯、麦焼酎ロックを3杯で6,060円でしたからお値打ちだと思います。

他の料理もボリューミーなので1人で来るのはタブーな居酒屋かも^^;

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市西念4丁目14-8 金沢魚商会館1F

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ん~美味しそう!(^^)!でも、値段書いてないのは、庶民には、怖いなぁ(^_-)牛筋煮込み美味しそう!(^^)!

管理人
管理人

いろんな口コミサイトやブログを見ても高いという意見は少なく、私も同じ感想です。
でも値段表記してくれたほうが安心感はありますよね。