大関(金沢市木倉町)で蟹面祭り

金沢グルメ・和系

金沢おでんの代表格・蟹面は、地元産にこだわって漁期終了の12月末で終了するところと、他県産でも続けるところがあります。どちらも正しいと思います。

大関さんは他県産でもやる派で、2月末くらいまでは提供してくれます(去年も同じでした)。

金沢おでんがにわかに注目を集めて行列もできたほどの今シーズン。

こちらも例外ではなく観光客は増えたとのことですが、訪れるのは週末だけのようです。

蟹面とその仲間たち

おでんといえば三幸さんが金沢おでんの代表格と言われていますが、こちらのおでんダシもそれに匹敵するぐらいの完成度を誇ると個人的には思っております。

蟹面は今シーズン最後のごちそう。名残惜しいのう。

のど黒

こちらののど黒デカいんだこれが。時価ですけど2千円ちょっとだったかと。こんだけデカいと脂が載りまくりでほっくほくです。

うなぎの白焼き

今回は目の前で生きたものを捌かずに既に切ってあるものだったので、ちょっと安心

これも時価で3,500円くらいだったような。ハレの日メニューですね。

これだけ高級なものを食べまくってしまったので、お会計二人で14,000円!!

贅沢してもうた~。誕生日しかやってはいけないような食べ方をしてしまいました

でも、料亭や割烹に行くよりはるかにお安いわけなのでヨシとしましょ(と自分に言い聞かせてみる)。

味もさることながら、お店の方の雰囲気がとにかく温かくてほっこりしちゃいます。人となりもごちそうのひとつですよね。

吉田類さんが「初代・100歳のお父さんが作るだし巻きが絶品」とありましたが、今のご主人のことなんですかね。もしそうだとしたら100歳で現役ってすごくないですか?

まさにリビングレジェンド

う~ん、来年どうしよう。他店の蟹面も食べてみたいのだが。。

今から次の冬の店選びに頭を悩ます気が早すぎっの委員長でした。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

大関
金沢市木倉町1-5 中泉ビル 1F
076-221-9450
(2015.12訪問)

 

コメント

失礼します。m(__)m
100歳現役は先代の店主さんです、もう御隠れになって久しいですね。

管理人
管理人

ナオ兵衛さん
なるほど、、そうだったのですね。
先代のお料理も食べてみたかったです。。
でもモヤモヤが晴れてスッキリしました。
ありがとうございました!

すーよん
すーよん

うーっうらやましっ!!
本当に金沢在住でなくなった今はどこにいこうか迷う気持ちわかります。
おでん梅貝だけはちょっとだめなんですけど、それ以外はおいしいですよね。今日は寒いので特に食べたいです。
大関さんは知らなかったのでぜひ次回いきたいです。
おでんラリーしたいです。

管理人
管理人

前回は4泊5日の旅でしたが、それでも絞り込みに苦労しました。
未訪問のお店もあるのに新店もどんどん増えてるし
おでんだけでなく、香箱パスタや香箱釜飯など派生するものもあるので、店選びはホントきついっす。。
次回こそは笠舞おでん行きたいなあ。
おでんラリー、すぐには難しいかもしれませんが、いつか叶うといいですね。
思いのほか早く金沢訪問が実現したから、意外と遠くないかも?

タイトルとURLをコピーしました