今さらですが、金沢は美味しいものが多過ぎて困ります。
行きたい居酒屋もたくさんあるのですが、日程の都合上、訪問軒数には限りがあるためハシゴ酒するしかないわけで。目標3軒!と息巻いて街に繰り出しました。
一軒目は、片町にある漁師風居酒屋の川端鮮魚店さん。
新鮮な魚介類を安くいただけるとあって、金沢では比較的新しめのお店ですが連日大賑わいです。ごりごりのおっちゃんが板場で活躍しています。
このお店でいつもいただくのはこちら。
カワハギの活き造り(1,800円)です。さっきまで泳いでいました。新鮮です。カワハギの魅力は何と言っても肝ですよ、肝。濃厚でまったり。う~ん、幸せ。
東京ではほとんど肝醤油か刺身の上にちょこんと載っているのが関の山ですが、ここにくるとドカっと出てくるので思う存分堪能できます。
いつもは相方と取り合いになるものの今回は独り占め。嬉しいと思いつつもやっぱりちょっと寂しいっすね。やっぱり美味しいものは共有するのが一番ですよ、本当は。
残ったアラでお吸い物にしてくれました。美味くないわけがありません。
こちらのお店のウリのひとつは帰り際のアラ汁サービスなのですが、今回はこのカワハギのアラお吸い物が出た関係でありませんでした。まあ出されても厳しいものがありましたが。
牡蠣フライ680円
珍しく値段相応かなと思っていたら、ひとつのフライに牡蠣が3個も!こんな牡蠣フライは初めてです。牡蠣好きにはたまりませんなあ。
もっと腰を据えて飲みたいところですが、なんていったって今回はハシゴ酒。後ろ髪を引かれる思いで次のお店に向かいました。
2件目は本町のとっくりやさんです。かなり久しぶりの訪問です。マスターが息子さんに代替わりしていました。
お通し(魚フライ)
和牛スジ煮込み
そしてお目当ての刺身盛り合わせ
こちらの刺盛りはかなりの厚切りで一切れがデカイです。それがぎっしりと満員電車状態。
以前は1人訪問でも2人分で造っていたのでもっとすごいビジュアルでしたが、今は1人盛りもやるようになったのですね。刺身好きなので2人前でもよかったかな。
中トロ、ホタテ貝柱、鰤、平目、甘海老、さわら、締めサバ、イカなどが入っていました。
さあ締めはいたるさんに行こうと思ったものの、なんかお腹一杯になってしまって泣く泣く断念。全然酔いは廻っていなかったのですがね。ハシゴ酒って難しいです。
とはいえこんなに新鮮な魚介類にたくさんありつけて大満足の夜でした。
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
川端鮮魚店
金沢市片町2-2-20 木谷ビル 2F
とっくりや
金沢市本町2丁目3-6
コメント
こちらもお噂は、よく聞きますが、まだ、訪問してません(^.^)
今度、行ってみたくなりました(^.^)
このボリュームでもう1軒行かれたのかと驚きでしたよ(*_*)
しかし、美味しそうなお刺身ですね(^.^)
1軒に決めきれず欲張って計画を立てたものの、2軒目でまさかのリタイア。
年かなあ・・。はしご酒は難しいですね。
でも2軒巡っていただいた川端鮮魚店の活き造りと、とっくりやのピンと立つほど新鮮な刺身、どっちも最高でした!
ここはまだ行ったことがないです。でもボリューム感がいっぱいで、お料理も美味しそう。今度行ってみたいですね。
川端鮮魚店さんは料理は美味ですが、サービスが荒く提供も遅めなので、人によって評価は真っ二つに分かれるでしょう。
とっくりやさんは常連さんの多いお店なので、一見さんは最初はちょっと入りづらいかも。
でも両方個性的で良いお店だと思います^^