PR

陽菜(金沢市伏見新町)で加賀丸いも麦とろ飯

金沢グルメ・和系

陽菜さんは、加賀野菜である加賀丸いも料理専門店です。こちらもず~っと前から気になっていたお店でした。

サンピア泉ヶ丘というショッピングモール?にあるのですが、辺りを見回しても、看板らしきものすら見当たりません。本当に大丈夫かと2階に上がったら、あっ、すぐに見つかりました。

加賀丸いも~♪なんかテンション上がる~あほだわ

加賀丸いものさしみ 500円

加賀丸いもをおろしたものがそのまま来ました。
おほっ、この弾力がたまらない。もちもち感がいいぞ。

麦とろ定食 800円

これで800円ですよ。すごくないですか?

米は古代米入り麦めしです。これがまたとろろとよく合う。めった汁(とん汁)も具だくさん。

それにしても800円でこれほどとは、なんと充実したランチでしょう。近所だったら間違いなく週一通い。

加賀丸いもとろろ焼 500円


加賀丸いものぜいたくなお好み焼き。これも美味しい~♪肉などの具は入っていないシンプルな仕上がり。いや、具は要らないね。

客層は平均年齢高めでした。ご近所さんが多い感じ。ご老人が多かったので、ゆるりとした雰囲気が流れていました。

そのご老人のお一人が、

「加賀丸いもなんて初めて食べるな~。」

なんてことおっしゃっていました。それほど珍しい食材なんですかね。

とろろ好きなら、超・超・超おすすめランチです。

(ただ、待ち時間長め。オフィスランチでは結構ギリかも。)

あと、営業時間や営業日が金沢の空のようにコロコロ変わりますので、行く前にHPをチェックすることをおすすめします。

ゆず茶でほっこり(ランチに+150円)

いや、それにしても想像以上に激しくよかった。リピ確定です。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市伏見新町255サンピア泉ヶ丘 2F

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

ほんとマニアックですね(o^^o)
これは、またまた要チエック(o^^o)
この夏必ず行ってきます*\(^o^)/*

管理人
管理人

ホントはもう少しあとのご紹介の予定でしたが、
食欲が落ちるこの時期にピッタリと思い、載せてみました。
カレーや蕎麦もありますので、メニュー選びに迷ってしまうかも^^;
ちなみに自分で擦ったワサビって、全然きつい辛さじゃないこと発見でした。