PR

いたる本店(金沢市柿木畠) 早春の陣

金沢グルメ・和系

いたる本店へ。訪問月は3月ですが、正月におせちをいただいて以来です。

行きたいお店がありすぎて、なかなか馴染みのお店に廻りきれないという贅沢な悩み。しかもまだまだ増える一方なのがまた怖い。

突き出しとエビスプレミアム

いたるさんでは毎度この画からスタートですが、このビジュアルを見るといつも「よし、行くか。」と変な気合いが入ります。

刺身盛り合わせ 1,500円

適当に見繕って盛ってもらいました。いたるさんといえばやっぱり桶盛りでしょ。

上品さよりも、このように厚切りにドカンと盛られるほうが好みな私。しかしタラの刺身って金沢ではデフォなのでしょうか。東京ではまずお見かけしません。実は貴重ですよ。

のど黒酒蒸し 1,800円

金沢来たらのど黒は外せません。やっぱりいいっすね。出汁も上品な薄味で、行儀悪いですが汁まで完食しました。以前いただいた塩焼きもよかったし、次回は迷うなこりゃ。

贅沢に独り占めですが、でも、やっぱり美味しいものは取り合いするくらいが一番美味しいかもね。。

鰤モツ(サービス)

鰤の内臓をあっさりポン酢で。前はモツ煮込み風だったような。足の早い内臓をいただけるのは、地元ならではの特権。ホルモン好きにはたまりません。

そして、

いたるさんの新メニュー

しめ鯖のサンドイッチ 1,000円

まさか居酒屋でパン料理が出てくるとは。

厚切りのしめ鯖にキュウリと金時草をはさみ、マヨネーズと酢味噌で仕上げています。しめ鯖とパンがこんなに合うなんて!やりますな。

金沢には似たようなメニューを出すようなお店も増えてきたし、さらなる進化が必要なのだそうです。

とはいえ今でも予約無しでは入店困難な状態なのに、まだまだ努力を惜しまない姿勢は流石ですなあ。

ただ、お一人様の私の隣に、予約していたカップルをあえてセッティングするという悪意も感じました。。

たびたびフォースの暗黒面に支配されるマスターですが(特に酒が入ると)、これからも応援します。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

金沢市柿木畠3-8
076-221-4194

 

コメント

すーよん
すーよん

すっごいわかります。
お気に入りのお店何回も行きたいところですが、気になるお店もたくさんありすぎて悩むところですよね。金沢は美味しいお店が多くて、また行きたい店も増えちゃって😃
いたるおいしいですよね。
のどくろの酒蒸し他のところでなかなかなくてここでしか食べたことないです。
しめ鯖のサンドイッチ美味しそう。
これは食べてみたいです。
良い情報ありがとうございます。

管理人
管理人

はい、本当に困っています^^;
しかもよそのお店めぐりをしてこちらのお店訪問が疎かになってしまうと、マスターからちょっと本気の嫌味言われるし。。
むかし長嶋監督がいいバッターが多過ぎて、一塁ベースが3つほしいという明言を残しましたが、私も金沢に行くと胃袋が3つほしいとまじめに思ってしまいます。
来沢の計画を立てる際のお店選びに、どれだけ悩み苦しむことか。
すーよんさんも通い組になったら、間違いなくお店選びに苦労されることでしょう。
とはいえ今は残り少ない金沢ライフを存分に楽しんでくださいね^^

よっぱっぴい
よっぱっぴい

のど黒の酒蒸しもしめ鯖サンドイッチも美味しそうです(^.^)お腹すいてきました(^.^)

管理人
管理人

最初マスターから
「新作メニューあるよ。」
としめ鯖サンドを自信満々に勧められたときは、正直ちょっと不安でした。
実は私、あまりしめ鯖得意ではないんです。。
でも実際食べてみてとても美味しかったので、倍以上の感動がありました。金時草がまたいいアクセントになっているんだ、これが。
のど黒は、塩焼きにするか酒蒸しにするかで毎回悩みそうです^^;