何度目だ!ひがし茶屋街 志摩へ

金沢散歩

かれこれ5回以上は来ていますが何か?

いいんです。飽きないんです。お向かいの懐華樓さんもいいのですが、現代アート的テイストが随所に織り込まれていて、旧タイプの私としては当時のまんまを公開している志摩さんのほうが個人的に好きなのです。

あくまで個人的ですので参考にはなさらないでください^^;やはり懐華樓さんも一度は行ってみるべきだと思います。

※写真撮影はOKです。







はなれ

この素朴な感じが一番落ち着きます。この部屋で芸妓さんの姿を見ることなく笛の音だけを楽しむ“影笛”という遊びも行われていたそうです。粋だねぇ。

寒村庵

抹茶でほっこり。こちらで一息つくのが最大の楽しみなのです。ここを目当てに来ているといっても過言ではありません。こちらでお酒が飲めたらなあと野暮なことをいつも考えてしまいます^^;

本日は貸切り状態。う~んこりゃ贅沢だわ。抹茶代700円というのは観光地価格の感は否めませんが、それを補って余りあるシチュエーションの良さがあると私は思います。

ほどなく通り雨が降ってきました。しっとりとした感じがまた趣きがあっていいですね。うん、心の栄養たっぷりいただきましたよ。ありがとう!また来ます^^

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

えっ、昨日??ど、ど平日では?空いてるか?
素敵ですよね(^_-)地元民より金沢詳しいですよね(^_-)

管理人
管理人

はい、休みを取ってきちゃいましたよ。相方と都合が取れず寂しい一人金沢ですが^^;
今回はベタなところを中心に回る予定なので地元の方には新鮮さが感じられないと思います^^;
しかし雨が強いですね。どこへ行くにもびちょびちょ(-_-;)

よっぱっぴい
よっぱっぴい

委員長さんが言うベタなところ、逆に地元民には、新鮮です!(^^)!
楽しみです!(^^)!
しかし、行動的かつリッチですよね(^_-)

管理人
管理人

なるほど~、逆に新鮮なんですね。アップしたかいがありました^^
ですから全然リッチじゃないんですってば^^;
ただ、金銭的に豊かでなくても気持ち的には豊かでありたいとはいつも思っています^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました