PR

ホイル焼肉 千鳥(金沢 此花町) 金沢ディープスポット

金沢グルメ・肉系

地元の人が「まだやってるの?」といわれることも多い都ホテルの地下街にやってきました。

そのアンダーグラウンドな雰囲気というか場末感がハンパないです。まさに時代に取り残されたような昭和レトロ。ディープだなあ。でも嫌いじゃない。

居酒屋や中華などいろいろある中で、前から気になっていた『ホイル焼肉 千鳥』さんにお邪魔しました。

ホイル焼肉って何?聞いたことのない未知のジャンルに興味津々。おそるおそる店内に入ると・・、結構広めの店内に旦那さんと奥さんの二人で切り盛りされていました。

笑顔が素敵な旦那さんにほっこりしてしまいます。奥さんは対照的に一見すると怖そうなイメージ(ごめんなさい)があったのですが、話しているうちに通ったら親しくなれそうなキャラに思えました。

お客さんは地元のサラリーマン2組で観光客は皆無。まあそりゃそうか。

カウンターにならぶ無数の小さなコンロが一人焼肉にはもってこいです。オーダーを済ませるとホイルに乗った素材がやってきます。

牛バラ600円

あれっ肉の旨味がちゃんとあってしかも柔らかい。美味しいじゃないの^^

上シロ380円

脂をていねいに掃除した豚ホルモン。個人的には脂を残したホルモンが好きなホルモンマニアですが、これはこれであっさりいくらでも食べられるのでOK牧場。

しいたけ400円

肉の合間のお口直し。

ほほ肉480円

適度な弾力があってバラ肉とはまた違った味わい。これも美味し。

素材は凡庸なのになんで美味しいんだろう?そうかタレが美味しいんだ。ホイルに乗っているタレとつけダレが独特の味なのです。聞いてみるとやっぱりタレへのこだわりは相当強く、これで47年やってきたと旦那さんのまさかのドヤ顔。

朝9時から営業しているのもすごいなあ。朝食を採りにくるお客さんもいるのだとか。朝から焼肉?

店に辿り着くまでディープの連続で、さらに店内に入るのもなかなかの勇気が必要ですが、そこを一歩踏み入ることができればお一人様でも楽しく利用できるお店です。迷わず行けよ。行けばわかるさ。(byアントニオ猪木師匠)

食べることは生きること。今日もごちそうさまでした。

金沢市此花町6-10 都ホテルB2F

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

こりゃ(@_@)ディープだわ!(^^)!お金持ち店から、ディープまで、幅広い!(^^)!委員長さんのキャラなんでしょうね(^o^)でも、基本リッチですね(^_-)

管理人
管理人

いえいえリッチなんてとんでもないです^^;
食い道楽がゆえにエンゲル係数が異常に高いので、コストパフォーマンスの高いお店を常に探し回っています。
酒飲みなのでどこへ行っても酒代で高くついてしまうのが悩みの種ですが^^;