PR

昌徳園(金沢市昭和町)タレ焼肉の王道を行くお店

金沢グルメ・肉系

前から気になっていた焼肉屋さん。平日の6時半だし、まだそんなに混んでないだろうとタカをくくっていたのですが、

まさかの満席

カウンターも空いてないよ。。。ゆ、油断した~。

想定外の事態ですが、すっかり焼肉腹の私はこのまま撤退ということもありえないので、お店の方に無理を言って席が空いたら電話をしてくれるようにお願いしました。

駅前をふらふらすること30分。思いのほか早く連絡が来ました。スキップでお店に向かいます♪

お店のスタッフさん、無理な願いを聞いてくれてありがとうございました!

店内は排煙装置が無いに等しいうっすら霞がかった状態。ですからもれなく体中に焼肉アロマがついてきます。

だが、それがいい。

古き良き昭和の焼肉屋ってどこもこんなでしたよね。煙もごちそうのうちさ

私は全く気にしませんが、皆さんにはお洒落着で行かないことを強くおススメします・笑。


生ビールにキムチ。よしっ、戦闘態勢OKです。

ホルモンスタミナミックス 700円

ギャラやセンマイなどいろんな内臓の部位が入った、なかなかお得な一皿です。おひとり様焼肉には特にありがたいですね。

上カルビ1,000円(左)と牛ホホ肉550円(右)

牛ホホ肉は焼肉屋さんでは珍しいメニューなので頼んでみました。なんとこの時間でラストの一皿。なんとも希少価値の高い。

上カルビ、東京では並カルビのお値段なのであまり期待していなかったのですが、よく見るとかなりサシが入っています。味も特上カルビに匹敵する美味しさでした。驚愕のコスパ!これはマストアイテムですな。

豚シロ 400円

リスペクトしている某ブログ女王の「シロに始まりシロで終わる」との名言はあまりに衝撃でしたが、今回は一人でシロダブルは厳しいので、締めで頼んでみました。

冷麺 700円

盛岡冷麺と比較するのは無粋なので割愛しますが、あっさりすっきり味で脂っこくなった口の中をさっぱりさせてくれました。

味噌汁 確か200円

焼肉屋さんに味噌汁があるとなぜかつい頼んでしまいます。なんでだろう?これで本当の締め。

最近はあまりタレに漬けないあっさり味の焼肉店も多いですが、私は昔ながらのしっかりタレに揉み込んだ昭和タイプがやっぱり好きです。

そしてこのお値段。早いうちから満席なのがよくわかります。

いかにも熟練された料理人という感じの女将さんがオーナーですが、ひっきりなしに注文を捌いていてホールに出てくることがなく、お話しが出来なかったのがとっても残念でした。

叶うなら感謝の気持ちを抱擁で表したかったわ

部位によっては能登牛を使っているという噂もあるのですが、今回は女将さんに聞く機会がなく、次回への課題となりました。

う~ん、それにしてもまたお気に入りのお店が増えてしまった。。ハラミやタン塩、ロースも未食だし、近いうちにまた行かねば。

あっ、次回からは予約は必ずしないとね。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

金沢市昭和町5-18 (住所まで昭和。。。)
076-265-7778

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

この看板よく見かけます(^o^)
なんて美味しそうなお肉たち(^O^)
またまた、チェック(^o^)

管理人
管理人

かなり昔から営業しているみたいですね。
建物も年季を感じました
焼肉腹になったらぜひ!