あぶり肉って何ですのん?そんな未知のジャンルのお店に行ってきました。
場所は本町にあるのですが、この辺りは昌徳園さんやくろ屋さんなど、おいしいお店がたくさんある隠れた美食エリアです。
こちらはお店の方が全て焼いてくれるので、ベストの焼き具合で提供してくれます。これは楽でいいっすね。
能登牛をメインに、その時期その時期マスターが厳選したA4・A5ランクのお肉を扱っています。
キムチ380円
ユッケ風ローストビーフ 1,280円
こちらの名物。独自の甘タレをからめていただくのですが、これが今まで食べたことのないような味わいで美味し。初訪問ならこれは外せませんね。
卵をまぜるとすき焼き風に味変して、これまた美味し。
シロ串 1本200円
あっさり豚ホルモンを串焼きで。脂をキレイに掃除しているので、内臓独特の臭みが一切なく、ホルモンの旨味だけが引き立っていました。
ホルモン系は苦手なウチの相方が、これだけを食べにここに来れると言うくらいの驚きの一品。
能登牛ツラミ 980円
能登牛の希少部位、ほほ肉を焼肉風に。言われなければ、まんま上質のカルビだす。
オヴァハ・ネグラ
マスター1番のおススメいただきました。ガツンとくる重さのシラー100%、フルボディー。肉の酸性をシラーのアルカリ性が全部中和してくれそうな濃い~ワイン。
チリでシラーは珍しいですね、との問いに、マスターまさかのドヤ顔
ハラミ 1,980円
薄切りではよく食べますが、塊肉はハラミの野生感が際立ちます。うん、厚いほうがいい、いいぞ。
牛タン 1,980円
一見ちょっと割高風に見えますが、生タン、しかもタンもとは、東京でもなかなかお目にかかれない貴重品。そして半生、厚切り。うん、いいじゃないか。
がらん三種盛り 2,980円
おおっ、なんと恍惚なビジュアルでしょう。うっとりしちゃう
左から時計回りにランプ、イチボ、能登牛サーロイン。この順にいただくよう勧められました。脂の少ないほうから多いほうへ。川の流れのように。
生具合が気になる方は、しっかり焼き直してくれます。お店の方も何度も聞いてくれるので、遠慮しないで申し出ができます。私達はレア好きなのでそのままいただきましたが。
訪問したのは平日の夕方でしたが、次々と予約客が入ってきていました。それも女性の比率の高いこと。本当の意味での肉食女子。いいぞ。
煙が付かないのが女性には嬉しいでしょう。相方にも好評でしたし。
テーブル席よりもカウンターのほうが、臨場感たっぷりでおすすめ!(※撮影許可有)
マスターも気さくな方で、カウンターにいた私達に気軽に話しかけてくれました。
不室屋さんの紙袋を持っていたので、普通の観光客と思われたようですが、マニアックな飲食店を挙げ続ける私を、マスターが不思議そうに見ていました。
仕方がないので?金沢観光推進委員会の名刺を渡して、ネタばらししてきました。
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
石川県金沢市本町2-6-2
076-222-0029
2015.06訪問
コメント
またまた素敵なお肉屋さん(o^^o)
要チェック(o^^o)
雰囲気もシャレオツでしたし、肉好きな女性に人気なのもうなずけましたよ。
今回は単品攻めでしたが、ガッツリ食べるならコースのほうがお得とのことでした。