PR

祥鮨(金沢市武蔵町)

金沢グルメ・和系

また長いこと御無沙汰しておりました。仕事がようやくちょっとですが落ち着いたもので、6月の寿司屋さんの記事をUPします。

金沢で寿司どこで食べようかしら~と調べていたときに、地元の食材を多く使用しているということが決め手となり、祥鮨さんにお邪魔しました。

町家を改装した、いい感じの店構えのお店です。かな~り昔から営業されているようですね。常連さんも多いみたいです。

大将は柔らかさと頑固さが同居したような職人さんです。話好きそうな女将さんとお二人で切り盛りされています。

アウェー感バリバリの店内で、少し緊張しながらとりあえずお任せでお願いしました。


石鯛、甘エビ、城カレイ、カワハギ肝乗せ

マグロ

イカ、梅貝、カジキマグロ、まごち

山芋短冊、鉄火巻き

ここで中座したのですが、トイレに入ったとき便座のふたが自動的に上がり、

思わず「おおっ」とウロたえてしまいました^^;

店構えに反した最新鋭の設備に意表を突かれたなあ。

カレイえんがわ

赤西貝

自家製卵焼き

卵焼きは女将さんの手作りです。甘エビが入っているのですが、これが絶妙の甘さで、すっごくおいしい!これだけでこちらを訪れる価値があります。

ここまで食べて、瓶ビール×1、芋焼酎水割り(濃い目)×1で8,200円でした。

金沢は寿司のレベルが異常に高い地域なのですが、そんな地域でも長い間営業されているという実力はヒシヒシと伝わってきました。

事前情報どおり地元のネタを多く食べることができ、金沢好きには嬉しかったです。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市武蔵町13-31
076-263-1633

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

今度、臨時収入が入ったら、行ってみますね♪

管理人
管理人

エムザの裏にあります。昔はランチサービスもあったようですが、今は通常営業です。
地元の人気ブロガーさんから「渋いチョイスですね。」と言われました^^;

すーよん
すーよん

うわーっ。味やばいですね。
みるからに美味しそう。

まごち初めて聞きました。
ちゃんとしたお寿司屋さん金沢で行ったことないかも。
お刺身はスーパーでも美味しく感じてしまって。
アウェー感感じながら行ってみようかな。
良い情報ありがとうございます

管理人
管理人

金沢はスーパーの刺身もレベル高そうですね^^
回らない寿司屋さん行ってなかったんですか。もったいないっすね。。
ならば金沢最初の一軒目は、まず「小松弥助」さんチャレンジしてみては。
予約のハードルは高いですが、国宝級の大将一見の価値ありますよ。
それ以外でも6月に予約を断られてしまった新進気鋭のお店があるので、入店できたらすぐにご紹介しますね。