いや~、先週末はキツかったなあ。完全に風邪にやられました。インフルじゃなかっただけまだ救われましたが。健康の有難みを再確認した先週の休日でした。寒暖の差が激しく体調管理も難しい時期ですから、みなさんもご自愛くださいませ。
さて今回は今や超がつくほど人気店となった『京祇園ねぎ焼き 粉』さんです。こちらは客は焼かずにマスターが焼いてくれたのを食べるだけという、主計町の太郎のようなシステムとなっています。
初めて来たのはオープンほやほやの頃。東茶屋街のとあるワインバーの女将と店終わりでアフターした際に連れてこられました。この女将は金沢情報のぶっといタニマチの御一人です。いつも貴重な情報ありがとう^^ ドSだけど。。
当時はまだオープン間もないこともあり、今のように予約必須ではなく、ふらりと入れていました。その時から京都で修行した本格的な味とマスターの人柄で、こりゃ人気出るなと思っていたものです。まさかここまで繁盛するとは思いませんでしたが。
ワインで乾杯
こういった和食系のお店でワインを置いてくれているなんて、ありがたいっす。
豚足
カリカリに焼かれて香ばしい。女性に嬉しいコラーゲンたっぷり。
おまかせで2品ほど
アスパラ
とにかくアスパラが太い。こんな太いの初めて見ました。素材へのこだわりが伝わってきます。
出汁巻き
料理人のレベルの差が出やすい料理ですが、ふんわりふわふわ食感が見事。お客さんオーダー率の高い一品です。
粉風ピザ
この日のナンバーワンメニュー。どうやら人気メニューらしく、あちらこちらでオーダーされていました。お好み焼きとピザのコラボ、新感覚だなあ。そして美味いぞ!
今回相方はお初でしたが、やや人見知りの相方もマスターと打ち解け、料理にも満足してくれていました。深夜まで営業されているので、2次会、3次会でも使えそうなお店ですが、週末はどんなに遅い時間でも満席になっていることが珍しくないので注意しましょう。
ちょっと固い表情のマスター
料理を作る時の堂々とした立ち振る舞いとは違い、写真を撮られるときは少し笑顔がぎこちないところもまた素敵。マスターの写真掲載の許可を聞くと、
「俺、古い人間だから気にしないよ。」
カッコいい~♪
生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。
金沢市片町2-7-21
コメント
えっ?知らなかった(>_<)
片町は若者か?夫ちゃんたちのような接待のおじさんのお店が多いので、あまり行かないのですが(^。^;)
ここは、行ってみたいです(^_^)v金沢の情報誌や女子会では、噂になってないなぁ(@_@)私が、スルーしただけなのかな(^。^;)
要チェック(@_@)要予約ですね(^_-)
風邪治って良かったですね(^_^)/
ハードな風邪をひくのは、お若い証拠ですよ(^_-)
雑誌の取材をことこどくお断りしているみたいです。
普通のお好み焼き屋さんよりちょっと値段は上がりますが、それだけの素材と腕の良さがあるので、行く価値ありすぎるお店です。
絶対一度は行ってみてください^^