PR

ゑびす(金沢 西町) 近江町市場付近のおでん居酒屋

えびす外観 金沢グルメ・和系

金沢のお気に入りのお店です。金沢のおでん居酒屋はおでんだけでなく、刺身や一品料理のクオリティーもとても高いんです。それでいて東京なんかよりずっと安くすませられるんですから。

ここ『ゑびす』はもちろん、関西料理界のドン・神田川俊郎さんが日本一と認める『三幸』や金沢駅前の名店『黒百合』、片町の老舗『赤玉』、人情おでん『菊一』、関東炊きの『高砂』などなど名店がずら~り。

居酒屋でいいか、ではなく居酒屋がいいんです。金沢で安くて美味しい料理を食べたかったらおでん居酒屋がおすすめです。

ぜひ金沢へきときと(新鮮という意味)の魚やおでんを食べにきまっし(きてください)。

香箱ガニ香箱かに
卵保護のため解禁期間が短く、ほとんど地元のみでしか味わえない貴重な食材です。脚よりも蟹味噌と卵が持ち味です。

牛タン塩焼牛タン
感動です!この分厚くて見事なミディアムレア♪タンの根元のみしか使っていないので厚切りなのにとっても柔らかいんです。

はす蒸しはす蒸し
加賀野菜小坂れんこんをすりおろして蒸し上げた、もっちりとした食感が抜群の金沢名物。いろんなお店のはす蒸しをいただきましたが個人的にはゑびすが優勝です。

黒豆黒豆
「はい、お年賀♪店で13時間煮込んだから~。」と女将さんの粋なサービス。確かに常に火加減を見ないと形が崩れちゃうんですよね。綺麗な黒色でした。

生牡蠣酢かき酢
すっぱさがちょうどいいです。このまま飲むこともできちゃいます。他の居酒屋や飲食店の店主いわく「よく、生で出せるな~」よっぽど新鮮さに自信があるのでしょうね。

おでん(だいこん、銀杏)と牛すじ煮込みおでん1

おでん2
さきほどの牛タンの根元以外の部分は牛すじ煮込みと一緒に煮込まれているので運がいいと牛タンにもありつけます。

これだけ食べてお酒も結構飲んだのに2人で9,000円ちょっとなんです。やっぱり金沢いいですよ。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市西町藪ノ内通25-1