PR

コルサロ(金沢市尾山町)超本格的なイタリアンだった

金沢グルメ・洋系

ここ数年、オープンしては人気になるイタリアンが増えていますね。ですが今回はあえて新興勢力には行かずに、前から評判の良いコルサロさんに行ってきました。

店内は高級感バリバリの、まさに正統派リストランテ。最近はバール風のイタリアンばかりだったので、こんな感じ久しぶりです。店内に踏み入れた瞬間、おっ、と思いました。

賑やかなお店もいいですが、こんな静かな空間もいいですね。

店構えだけでなく料理も定評があり、石川県随一のイタリアンシェフとの声も挙がる金山さんが腕を振るっています。

ランブルスコ 3,800円

スパークリングのような微発泡の赤ワイン。飲み親しんでいるワインとはいえ、やはり美味い。

カツオ シチリアンドレッシング 1,800円

炭火焼きがウリのお店なので、あぶりもん行っておかないと、ということで、カツオのたたきをカルパッチョ風にいただきました。

魚臭い料理が苦手な相方が笑顔だったことがすべてを物語っております。

徳島産岩牡蠣 1,800円

うん、でっかいぞ。この大きさが嬉しい。
近江町市場でこのクラスが1,200円だったことを考えると、意外とお得かも。

二人でシェアしましたが、お互い牡蠣ラバーなので、一人一個でもいけたな。ていうか、2つオーダーしようとして制された

3種のチーズソース ニョッキ 1,500円


このチーズパスタが超絶品と聞いていて、それがここを選んだ決め手でした。中毒症のリピーターの方も多いのです。

サーブされる前からチーズのいい香りが漂っていて、期待度がMAXに。とにかくチーズが濃厚で、鼻血が出そう(←もっといい表現ないのか)。

チーズ好きにはたまらん料理です。

残ったソースをパンに付けないともったいない。うん、これは印象に残る一皿だ。果てしなくよかった。

魚介のリングイーネ 1,500円

んっ!

おや?

おやおや??

う、うまい~!!!

さっきのニョッキがピークと思っていたのですが、それをさらに上回りました。海鮮類にこれ以上火を入れたら固くなるというギリギリ加減が見事です。

自分でも料理するので分かるのですが、海鮮類の火加減って結構難しいですよね。その海鮮の旨味がパスタといい具合に合わさって、言葉を失うほど衝撃的な美味しさでした。

ソースは、トマトクリームではなく、あっさりした味付けでしたが、暑い時期にはこれが一番に思えます。いや、これはホントに驚いた。

金山シェフ修行先のシチリアの海が見えました(うそ)。

平均レベル以上のお店すら淘汰されていく金沢で、長年続けられてきた実力をまざまざと見せつけられました。

再訪確定です。でも、また店選びが大変になってしまった。。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市尾山町6-22 Zigビル1F
076-236-4665

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

妹ちゃんが野々市に住んでいた頃(o^^o)野々市のお店の頃、かなり頻回に通ってました(o^^o)コルサロになってから、夜はお高く1度もおじゃましてません(^_^;)でも、このニョッキは、気になりますね(o^^o)

管理人
管理人

確かになんかの記念日でないともったいないような雰囲気は感じました。
ですが、20代と思われる3人組の女子会も盛り上がっていました。
20代からこんな高級レストランを普段使いにするなんて、と軽く妬むわたくし。