PR

てらおか風舎(金沢 寺地)のランチでがっかり

金沢グルメ・洋系

年間約560頭しか出荷しない幻の『能登牛』なるブランド牛があることを聞き、少なからず憧れを抱いておりました。

どこかよいお店はないのかと懸命にリサーチをしたところ、“てらおか風舎”さんが良さそうに思えました。ディナーセットになると7,000円以上になってしまい記念日でなければ厳しいお値段なので、ランチでの訪問となりました。

ランチのダイスカットステーキセットは3種類
国産牛 1,680円
黒毛和牛 2,100円
能登牛 3,150円
スープ、ミニサラダ、ライスorパン、コーヒーor紅茶orミントティが付きます。

さすが能登牛はいいお値段なので一瞬ためらいますが、ここまで来ていまさらケチるわけにはいきません。3,150円出すのをためらって他のを食べても結局後で後悔だけが残るはず。ここは初志貫徹で能登牛をいただきます。

そしてアツアツの鉄板とともにやってきた幻の能登牛は。。

image3

パッと見100g弱といったところでしょうか。お店のPRブログでは150gとなっていましたが、とてもとてもそんなにあるとは思えません。ブログではど~んと立派な画が載っていたのですが・・


なかなかの違いやないかい・・(-_-;)

しかも肉焼き過ぎ。赤いところ一切なし。ウエルダンにもほどがあるぜよ。
ダイスカットでも赤身を残す方法はあると思います。せっかくのお肉もここまで焼いてしまうとその良さが失われてしまい、もったいないです。

妻も残念な様子。ごめんよ、期待させておいて。。

こちらでは能登牛ハンバーグランチ1,260円が一番コスパが高く、評判もいいようです。
がっかりしたくないならそちらをおすすめします。
もしかしたら本店だったらそんなことはなかったのだろうか。

酷評してしまいましたが、ランチで3,000円オーバーは庶民には安い値段ではありません。それなりの期待はしてしまいます。

まあブランド牛を食べたという経験だけは得ることはできました。今度はお金を貯めて1人1万円予算で出直してきます!

てらおか風舎
石川県金沢市寺地2-2-2

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

能登の本店に行ったことがあります☆が、お昼でもむちゃくちゃお高く、お店に入った瞬間、お肉の匂いが強かったのを覚えています(@_@)お味は、まぁまぁでした(^_-)

今は、ご主人が大けがをされて営業してない、ステーキかんださんの方がボリュームたっぷりで好きでした(^_^)ノ

管理人
管理人

高いのに味まぁまぁって・・^^;なかなかのドイヒーな話しですね。

てらおか風舎さんの能登牛ステーキランチについてはあまり情報が出回っていないので、自分で言うのもなんですが結構レアな記事だと思います^^

ステーキかんださん気になりました。てらおか風舎さん並みのお値段でステーキを中心としていろいろな料理を出してくれるんですね。店主が復活したら行ってみたいお店です^^

たか
たか

私も昔、てらおかさんが金沢にできたころだと思いますが、ランチにいったんですが、その頃はもう少しましなようだったと、思いますが。でもそれから1度も行っておりません。その時は少し期待すぎたようです。能登の方に聞くと、とても評判がいいんですが、やっぱり本店じゃないと、夜じゃないとということなんでしょうか。

管理人
管理人

たかさんもあまりいい思い出がないようですね^^;

ディナーで行くことも考えましたが、大友町の焼肉の獅子丸さんなど他にも能登牛を提供してくれるお店があるので、てらおか風舎さんにこだわる必要もないのかも、と思いました。