粋蓮(金沢市東山) → Galbo(金沢市木倉町)

金沢バー

今回は、バーを2軒ご紹介いたします。

まずは、ひがし茶屋街の裏手にあるバー、粋蓮さん。

こちらは、男前のマスターが着物を粋に着こなしてシェイカーを振るうお店です。

こちらに来るのは初めてですが、以前照葉でたまたまご一緒になったときに、いろいろお話をしたので、面識はありました。

何故かご自分のお店が営業中にもかかわらず、照葉にて私の隣で飲んでいるという不思議なお方でしたが。

隣同士になった時、実はお会いしたのは二度目だったそうで、最初は照葉でヘルプをしていたときに私を見られていたそうです。私は全く覚えておりませんでした。。

記憶力がすこぶるよろしいのか、はたまた私が何かやらかしていたのか。
(照葉ではいつも酔っ払っているしね)

暑かったので、フルーツのフローズン系をお願いしたところ、期待通り、いや期待以上のものが来ました。

マンゴーとイチゴのフローズンカクテルです。
うん、氷のシャクシャク感が喉ごしよくって、フルーツもしっかり主張していますよ!
これはまさに大人のカキ氷だ。いいぞ。

お通しに、

料理名忘れましたが、サルサソース?が恐ろしく辛かった。。でも、これがいい。

それにしてもな~んか、ところどころ話が噛み合わない。もしかして、、

誰かと勘違いしている??

いや、まさか、ね。記憶力がいいと評判の方ですし。でも相方も同じように思っていたわけで。

いずれにしても完成度の高いカクテルに大満足なお店でした!

そんで、裏木倉町(?)にあるバー、Galboさん。

こちらは、女前の735姉さんがしっとりとお相手をしてくれるお店です。前回満席のため、泣く泣く入店を諦めていたお店でもあります。

一通りのお酒は揃えてありますが、ワインにハマッているということもあり、好みを伝えるだけでピッタリのワインを出してくれるんですよ。

お通し~

えらい本格的な和の味で、姉さん作?と聞いたら、「自分で作ったり、母が作ったり。。」なんて曖昧なお答え。

むむっ、ちょっと怪しいぞ。でも旨いからいいか。

それにしてもさすがは姉さん、経験値がラスボスを倒せるレベルのお方なので、話の引き出し多いですわ。

何より驚いたのが、人見知りの激しいうちの相方が、姉さんと楽しそうに会話していること。

イッツアミラクル

金沢事情通でもありますので、金沢情報もたくさん仕入れてきました。ただ、話に夢中になりすぎてしまい、店内の写真を撮り忘れる痛恨のミス。

レトロチックな古き良き昭和の雰囲気をお伝えしたかったのですが、それはまた今度ということで。

遅い時間のせいもあって、結局この日は私達と姉さんの3人でずっと話し込んでいたのですが、美女二人に挟まれた私が一番楽しんでいたかも~♪

 

Bar 粋蓮
石川県金沢市東山1-14-12

Bar Galbo
石川県金沢市木倉町1-15

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

大人の金沢の夜ですね(o^^o)

管理人
管理人

東京ではバーなんて行かないのですが、金沢は人が温かいので特別です^^

タイトルとURLをコピーしました