おでん大関(金沢市木倉町) 蟹面まつりじゃ~!!

金沢グルメ・和系

金沢おでんの名店をたくさん巡ってきてはいたのですが、去年末に初めて大関さんに訪問してきました。

おおっ、大量のかに面ちゃんが!!他店では早々に売切れてしまうかに面も、これだけあるととりあえずはホッとできます。

昔ながらの店構えで、いい雰囲気のあるお店です。初めてなのになんか落ち着くなあ。

オーナーの老夫婦もいい味だしています。お年を召したぶん?オーダー漏れやオーダーミスも結構ありますが、それを微笑ましく許せる空気も持っている店です・笑。

委員長セレクト

念願のかに面とごたいめ~ん うきっ!
小芋と車麩、牛すじと共に。

ううっ、美味い

かに身と内子、外子が交じり合ってやっぱり絶妙です。震えがきました。
悶絶する美味さとはまさにこのことですね。このためだけに金沢に来る価値は間違いなくあります(キッパリ)。

出汁も三幸さんに匹敵するほどの深みのある味わいで2度びっくり。あちらと同じく黄金色に輝いています
他の具材もこんな至極の出汁に浸かってしまっては、美味しさ倍々ゲーム

相方セレクト

かに面はもちろん、大根、小芋、牛すじ。

ってさらに、、

タケノコ、銀杏、車麩、梅貝まで。私の倍食ってるし

また、一品料理もかなりレベルが高いです。そのなかでも特に異彩を放っているのが「鰻重」。なんと生きた鰻を捌いていくところから料理していくのです。超本格的やん。

一匹丸々使った鰻重は時価ですが、本日は3,500円


まるで専門店で食べるようなお味にびっくりです。ついさっきまで生きていただけに、肝吸いも新鮮で旨し!!

月曜日はかに面を除いておでんが100円均一なので、とってもお得です。火曜日が定休日だからかしら。

かに面は2月までということは、新潟あたりの他県産になるでしょう。あちらはまだ禁漁期じゃないですから。でも、今の時期まで食べられるのはありがたいですね。

予約も出来るそうです。平日といえど早い時間から混み合うお店なので、月曜狙いであればなおさら予約が必須ですね。

んでもって、帰京の日に中2日ですがまた来ちゃいました。

日曜日だったのですが、開店16:30と同時にカウンター席は満員御礼。どんだけ人気だよ。

委員長セレクト

相方セレクト(やっぱり2皿)

改めて見ると、食べるものいつも同じになってると気づきました。2人とも。映えねえなあ

はす蒸し500円

はす蒸しってこれが定番!ってのが無いので、どこのお店も形も違えば味も違う。面白いっすね。こちらのは超薄味で蓮根の甘みがよく伝わり、酒のアテにはなりませんがかなりよかったです。

もっとゆっくりしたかったけど、最終に乗るためには17時15分には出ないと間に合わないので、後ろ髪を引かれる思いで、止む無く退店。

北陸新幹線が開業すれば最終が21時頃なので、もっとゆっくりできるのが県外者には嬉しいですね。

それにしてもこれほどのお店だったとは。今まで来なかったことを激しく後悔しました。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

石川県金沢市木倉町1-5 中泉ビル1F
076-221-9450

 

コメント

よっぱっぴい
よっぱっぴい

地元民より金沢満喫されてますね(o^^o)
要チェック(o^^o)

管理人
管理人

金沢おでんよくTVでやってます。
新幹線が開業したら今以上に店に入れなくなるでしょうね。
それだけが心配。。

すーよん
すーよん

えー!!かに面あったんですか?2月まで?
食べたかった。
ここも名前はよく聞きます。
金、土で金沢行ってきました。
私の気になってるおでんやさん、菊一なんですけど。
ここは友達に今回却下されてたべれませんでした。
カニ面はありませんって貼り紙がしてありましたけどね。
金沢のおでんは最高ですよね。
はしごしたい!

管理人
管理人

年明けでもかに面を出すところはあるとは聞いていましたが、
不確定要素が多かったので、年内に訪問していたチキン野郎です。
でも来シーズン以降に向けてインプットできましたね。

菊一さんいいですよ。2回ほど行きました。
ご存知かもしれませんが、ご主人が残念ながら去年亡くなられて
一時休業していたのですが、娘さんが入店して復活したお店です。

そのご主人は熱狂的な阪神ファンだったので、
他球団を応援している私は最初少し肩身が狭い思いで
飲んでいましたが、徐々に打ち解け楽しく飲ませてもらいました。
もちろんかに面もいただきました。

あとウーロンハイを頼むと、
「ありゃ、ウーロン茶切れてる。(奥様に向かって)買ってきて。」
と言われ、私が申し訳ないのでお断りをすると、
「いいから、いいから。隣で買えるから。」
と奥様と揃ってニッコリされたことを今でも覚えています。

すーよんさんが菊一さんの名前を出されたから、
つい語ってしまっちゃったじゃないですか
長文失礼しました。

月曜日に予約して行くといいよと息子からの情報に、まだ実現できていないのが大関さん。
さすがグルメないいんちょうさんは既に体験済みだったのですね。^^
ぜひ一度麩をいただきたいです。

管理人
管理人

eku*e*uke*iさん
月曜は席の争奪戦かと思いきや、意外とすんなり入ることができることも。
まあやっぱり予約が安全ですけどね。
でも遅い時間だとネタ切れが多くなってしまうので、早めの訪問が吉です。