PR

フレンチ クルール(金沢市十三間町) 再訪の巻

金沢グルメ・洋系

6月のことですが、クルールさんでふらっとアラカルトをいただいてきました。

フレンチという重厚なジャンルながら気軽に入れる雰囲気を醸し出しているのは、お店の作りと吉田さんの持つ人柄だからこそ成し得るものでしょうね。

まさに私にとっての金沢版俺のフレンチ

相変わらずの本格的なフレンチをじっくり堪能しました。

うがい代わりのグラスシャンパーニュ

田舎風パテ

クレマンロゼ

今回は早めにボトルにシフトだす。

本日の鮮魚料理・サゴチのポワレ

サゴチってあまり聞きなれない魚ですが、サワラの若魚だそうです。海老のコンソメでいただきます。

牛ハラミステーキ

おおっ、なんてソソるビジュアル!お皿との調和も取れていて、とっても絵になる一品。

ハラミならではの野性味あふれる食感はそのままに、ソースとの相性も抜群です。残ったソースもパンできれいにいただきました。

ブランマルジェで〆

カウンターフレンチっていいですよ。いろいろお話しできるし。

奥にテーブル席もあるけど、やっぱりカウンター席がおすすめだね。

全く会話無しで終わるお店も結構あったりするけど(金沢でも例外ではなく)、私は美味しいものを作ってくれる方とはお話ししたいです。

初めて来た時にブレイクの予感がピーンときたのですが、まだそこまで広く知られていないのは、吉田さんがガンガン前に出るタイプではなく、職人気質な方だからということが大きいです。

宣伝をかけるわけでもないし、フェイスブックもほとんど活用していない。まさに不器用な“職人”ですわ、吉田さんって。

でもそんな不器用な方ほど、なんか応援したくなる。

まあ私なんか応援しなくても着実にファンを増やしていっているので、そのうち予約の取りづらいお店になるかもね。

そうそう10月25日で一周年なんですね。おめでとうございます!

今度は相方を連れてくるんで、その時はまた頼んます。

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

金沢市十三間町93
076-255-0266

 

コメント

すーよん
すーよん

美味しそう。
フレンチにふらっと入るなんてかっこいいですねー。
私はがんばってお腹空かせて入ります。
不器用ながら確実にファンを掴んでるなんて本物ですねー。
がんばって欲しいけど入れなくなるぐらい人気が出ても嫌だなぁって思っちゃいます。
私もカウンター好きです。
料理作ってるとこ見るの好きー。

管理人
管理人

そう!私も料理作っているところを見るのが好きなんです。
こちらは手元までも見れないのが残念ですが、一生懸命作っている表情を見ているだけでも上がります!
いたるさんなら料理人の方々が腕を振るっている様子を酒の肴に飲めます^^
こちらは24時まで営業しているので、2件目にアラカルトを軽くという使い方もできますよ。本当におススメです!