PR

アロス(金沢市木倉町)からの~俺のスパニッシュ(銀座)

金沢グルメ・洋系

アロスさんは金沢で有名なスペイン料理店ですが、恥ずかしながら今まで未訪問。

な~んか口コミを見ると賛否両論ですね^^;でも百聞は一見に如かずともいいますし、その真偽を確かめに行ってきました。

珍しいスペインのバスク地方の微発泡ワイン(3,200円)で乾杯

塩ダラのピルピル 980円


これが噂の看板商品ですね。乳化したオイルにパンが良く合うこと。アヒージョとは一味もふた味も違った美味しさですな。

チーズ三種盛り 1,780円

希少価値の高いチーズなんでしょうけど、、結構いいお値段かも。説明も長いなあ・・。チーズの産地を地図を使って5分ほど説明されました(シャレになってもうた)。講義代か?

他のメニューを見ても3,000円以上のものがずらり。大勢ならちょうどいい量なんでしょうけど、二人では厳しいなあ。かといってお手頃価格のタパスも決め手に欠いて。。

まあ今日はこの辺でいいかと、早々においとましました。噂に名高い塩ダラのピルピルを味わえただけでもよしとしましょ。

二人ならコースがいいかもと思っていたのですが、後で聞いた話だと大皿料理でも人数に合わせた量で作ってくれるんだそう。

予習不足を激しく後悔しました

金沢でのスペイン喰いが不完全燃焼に終わったので、まだまだスペイン料理を欲していた私達は、東京でリベンジじゃ~とばかり「俺のスパニッシュ」に行ってきました。

お通し 300円

チョリソイベリコ 450円

マッシュルームのアヒージョ(580円)とバケット(250円)

マッシュルームと海老が別メニューなんていけずぅ。できれば一緒に食したかった。

北海道産サーロインステーキとフォアグラのソテー 1,680円

国産牛でこのお値段は相変わらず脅威。しかもフォアグラまで付いとるし。ステーキにはレア、やっぱりいいっすね。

魚介と鶏のミックスパエリア 1,380円

こんだけボリューミーでこのお値段??やっす。

超具だくさんなのはうれしいですが、鶏手羽いるか?
まあいいダシは出ますよね。俺のグループならでの足し算の美学です。

でも見た目の派手さに負けることなく、具材の旨味がしっかりと米に染み込んでいて、さらにちゃんと米の芯を残しつつの提供だったので、すんごい美味しかったです。

これだけでも食べに来る価値あります。キッパリ。

クレマカタラーナ 350円

スペイン版クレームブリュレ。私達にはちょっと甘すぎたかな。本場の甘さか。

ベリーベリー・マスカルポーネとヨーグルトのムース 450円

目の前で炭酸水を振りかけて完成。こちらは程よい甘さで美味でございました。

遅い時間の入店で限定メニューがことごとく品切れだったにもかかわらず、大変満足できました。さすがは俺のグループ。再訪決定です。

もちろんアロスさんにもリベンジかましたい。冬限定の香箱パエリアと白子のピルピル食べにいくでよ

生きることは食べること。今日もごちそうさまでした。

アロス
金沢市木倉町1-7
076-222-7105

俺のスパニッシュ
中央区銀座8-3-12第2銀座コラムビル 1F
03-6274-6637

 

コメント

すーよん
すーよん

こんにちはー?すごい豪華ですね。しかも料金みてびっくり。俺のシリーズいつか行きたい。羨ましすぎです

管理人
管理人

正直東京はあまり好きではないのですが、こういったお店があることはやはり便利なのかなあとも思います。
大阪や福岡にもあるので、名古屋に出来ても不思議ではないですよね。
しばらく東京飯は、和洋中揃った俺のグループ巡りが続きそうです。